オーガニックを選ぶ? | 2歳児とごはん。ドケチ主婦の家しごと

2歳児とごはん。ドケチ主婦の家しごと

食事を大切にする子育て、半額大好きケチケチ節約、ポイ活、株、つみたてNISA。専業主婦を最大限楽しんでる人のブログ。月20万生活目指して家計のダイエット中。2007.5と2021.8生まれの歳の差兄妹子育て中。念願の平屋を建てました★

こんばんは!

茨城 ひたちなか 水戸

料理が絶対できるようになる料理教室 BIJIN

山形 彩です。






今、私の周りでは出産ラッシュなのか
妊婦さんがぞくぞく❤

新しい命が産まれるって
本当、神秘的で奇跡的なことですね

当然、私は友達に
食の大切さをしつこく伝えております

砂糖が入った甘いものより
お肉やお魚を食べよー

ということを
しつこくしつこくね笑

赤ちゃんを守れるのは
ママだけですから、

持ち得た遺伝子を最高の状態で
産んであげること


すごく大事だなーって

それに気付けた人って幸せですよ本当




さてさて、今日はオーガニックのお話

先日、友達とランチに行った時

お店のメニューに
オーガニックハーブティなるものが
あったのをキッカケに

やっぱりアヤは
オーガニックを選ぶの?


という話になりました

ズバリ答えを言ってしまうと

私は特別オーガニックを選ぶことはしません

そもそも、
オーガニックってなんぞや?っていうと

オーガニック=有機栽培

有機栽培とは

指定された以外の農薬の使用を禁止
化学肥料は使わず、動物性の堆肥を使用

基本の柱はこの2つです

これを見ても分かるように

有機栽培(オーガニック)は
無農薬ではない


のです

オーガニック=無農薬だと勘違いしている人
結構多かったりするんですよね

そして、動物性の堆肥
主に牛の糞を発酵させて作る肥料ですが

これも問題点ありなのです

詳しくは以前こちらの記事に書いたので
読んでみてください

まとめると、私が野菜を選ぶ基準は

無農薬無肥料(自然栽培)であり
オーガニックではありません


農薬も化学肥料も使う
慣行栽培の野菜に比べたら

もちろんオーガニックもいいのですが

わざわざ高いお金を出して
オーガニックを買うことはしないなぁ

あくまでそんなスタンスですね

そして、野菜においては
無農薬なんちゃら以前に
種の選び方もあったりするんです

種の種類には
F1や固定種、在来種があります

選ぶべきは、固定種や在来種のほう

えふわん???
こていしゅ?ざいらいしゅ??

野菜の選び方って奥が深いですね
ま、ここら辺で頭の中がこんがらがってくる頃でしょうから笑

種の問題はのちほど記事にしてみたいと思います



こちら種までこだわった
自然栽培の夏野菜たち

自然のパワーがもらえそうだドキドキ