<新聞>

インターネットの登場によって新聞、ラジオの利用者数が減少し始めます。そこで新聞社各社がウェブ版の有料ページに力を入れるようになりましたが、ヤフーニュースなどの無料で公開されているものの影響等で利用者数は少ないのが現状です。

しかし日本は世界的に見ると新聞が多く読まれています。

 

<昔の新聞を印刷してくれるサービス>

日付を指定し、昔の新聞を印刷してくれるサービスで「あんぷり2」というものがあります。

 

<プリントアウトして作る本の自販機>

電子データからその場所で印刷して本を生成する自販機がスウェーデンにあるそうです。

 

<ターゲティング>

雑誌の表紙を見るだけでターゲットがわかるように雑誌は作られています。

 

<少子化による発行部数の減少>

小学館の小学生シリーズ昔は1年生から6年生までありましたが、今ではほとんどが休刊となり残っているのは小学6年生のみになってしまったそうです。

 

<漫画雑誌のウェブ化>

2014年9月22日より週間ジャンプがウェブでサービスを開始しました。これに追随する形で多くの漫画雑誌がウェブサービスを開始したそうです。

 

<Airbook>

紙の本を買うと電子版が無料で付いてくるサービスです。2014年12月1日からスタートしました。

 

<dマガジン>

月額400円でスマホで雑誌が読み放題になるサービス。このサービスが開始されたことにより紙の雑誌はさらなる打撃を受けることになったそうです。しかしまだ紙での雑誌の売れ行きの方だ電子版よりも多いそうです。

 

<縦漫画の登場>

スマートフォンの登場によって縦動画だけではなく、縦漫画というものも登場してきました。

 

<本のスキャンサービス>

bookscanというサービス、本をスキャンする専用のスキャナーの登場

Googleは著作権が切れた本のスキャンした内容を公開しているそうです。

 

<本の制作サービス>

pdfファイルを用意すれば本を制作してくれるサービスも登場してきました。

 

<書店の数>

書店の数が年々減少しています。その理由にAmazonの登場などが挙げられますが、残った書店は工夫を凝らしたさまざまなサービスを行っています。