はい連投です。行きます。

必殺コピー&ペースト!!

 

「は」のおはなし2 (ながい)

私は肌の次くらいに歯が弱いため
半年に1度、歯科医院で歯のクリーニングをしてもらっています。
(ほんとは4ヶ月に1回と言われましたがサイレント拒否)

 

よくよく磨くようになってからは、出血1か所、プラーク率0.1台を
叩きだしていますが、虫歯様は浮き上がってくる模様。

 

が!!!

 

今回2か所見つかり、(# ゚Д゚)と思いながら治療を受けました。
 

銀歯の淵と、白い詰め物の淵で繁殖していたらしく
きっつい麻酔の後、さながら道路工事のような音と共に
銀歯を剥がされました。

虫歯を削ってもらったあと、舌で跡地を確認するという余計なことを
してしまい思った以上の深さにストレスも深まりました。
 

「これ、この歯、なくなりそうですね・・・」
と言うと
「なにをなにを、HAっHAっHAっ」
と軽快に笑い飛ばされ
「今回早期発見出来たから削った量も少ないんですよ」とも。
 

それにしちゃダイヤ5カラットくらいは固定できそうな深さだったと思うが気のせいだったのでしょうか。

何か質問はありますかと聞かれたので、気のせいということにして
・電動歯ブラシの方が手磨きよりいいのか
・塩入の歯磨き粉の方がいいのか
以上の2点を質問しました。以下、歯科医の見解です。

 

「電動歯ブラシは個人的には使ったことないですね。
何故かというと手磨きで充分に磨けるから。大事なのは時間をかけてよく磨くことであって、ブラシを動かす早さとかではないですよ。
逆に電動歯ブラシを使うとそれに頼ってしまい、磨きが雑になる人もいます。なので普通の歯ブラシをお勧めします。

 

塩入も必要ありません。歯磨き粉の役割というのは爽快感を得ることにあります。歯磨き粉が虫歯を予防するのではなく、先ほども言ったように
時間をかけてよく磨くことで虫歯を予防できるんです。
逆に歯磨き粉がないと、よく磨かなければ爽快感が得られにくいので
よく磨くようになる場合もあります。
歯磨き粉自体なくても構わないものなので何使ってもいいですよ」

 

今回の虫歯も、磨きが足りないからではなく
銀歯や詰め物の淵にある極小の隙間から発生する虫歯だと教えられました。
 

数年おきにどうしても出来てしまうらしく、だから歯のクリーニングの度に
チェックしているとのことでした。

専門家というのはありがたいです。もう歯科医院の方に足や尻を向けて寝られません。

因みに歯ブラシで強く磨きすぎると歯茎が下がって知覚過敏のような
痛みを感じるようになってしまうので注意ですよー。(当然ながら私はなっている。)

 

 

みなさま健全なるヘルシートゥースライフを送りましょう。

 

 

ではまた。

AD