おはようございます。、勝也です。
「天平の三纈」から、
「夾纈」きょうけち のお話です。
「夾」の意味は、
「挟む」「鋏む」つまり「はさむ」です。
まず、木板に文様を彫り、彫った部分の外側まで
染料を流し込む穴をあけておきます。
その木板に生地をはさんでしっかり固定します。
文様の部分は空間になり、はさまれた部分は
染料が入り込まない状態になるわけです。
それから文様部分の穴に染料を流し込みます。
生地を半分に折って重ねて板にはさむと、
木板の二倍の面積に左右対称の文様が染まり
ます。
大きく広がる木のしたに左右対称に鳳凰や麒麟
などが描かれたいわゆる「正倉院文様」の
代表的な文様は「夾纈」で染められます。
流し込まれた染料が木板の中で彫られた
文様部分の際(きわ)で溜(た)まり、少し濃くなり
ます。
この「染料溜まり」と木板防染の柔らかさは、
ふわりと天上人の雰囲気を醸し出します。
型の木板の性質を知りつくし、彫り、
生地をはさんだ後は見えない中を想像力で
染め上げる古(いにしえ)の職人技です。
現在では忠実な再現が難しい技法のひとつです。
小平京やのサイトです。
どうぞご贔屓に。
http://kimono-kyouya.com