漢字が大好きだ。 | 松岡広大 オフィシャルブログ「liberal」Powered by Ameba

漢字が大好きだ。

こんばんは



今日も今日とてNARUTOの原作を読んでいました
キャラクターが、キャストの皆さんにしか見えない。笑  
そう思わせるほど素晴らしかったんだな、幸せだったな、と思います

役に憑依する事は僕にとって一つの喜びです。

正直、僕は自分に自信が無いので、役になって松岡広大とは違う人を演じる事が出来るのはとても楽しいなといつも感じます。



そして、今日感じたこと。
読み物は本当に面白い!
言葉は本当に面白い!
僕は中学2年生の時に、漢字検定3級を取ったんですけど、(なんとなく。笑)未だに、知らない言葉が多くて毎日学ぶべき事が山ほどあります。
でもあの時に漢字の魅力、言葉の魅力に気付けたのが大きいからかな。

例えば~、
にくづきって言う部首は身体に関係してるんだとか(腕・肘・腿・膝とか)
立心偏は感情だとか(情・快・悦・懺とか)
心、下心とか(心・悲・怒・惹)


立心偏は、"心"が"立"ってる→情
下心は、"心"が"下"にあるんです→悲


面白くないですか。この法則。

なんか、皆さんの目の前で漢字についてめっちゃ喋りたい。(絶対寝るでしょ。授業かよ。)


こうやって見ると好奇心って無くならないんです。きっと。語彙力も培えるし、絶対にマイナスにならないから。


やばい、文字が多すぎて皆さんのスマホをスクロールするの面倒とか、パソコンのマウスカリカリするの面倒とか思わせたらごめんなさい。笑


そんな僕のアウトプットでした。


明日は月曜日!僕も仕事です(^^)
学業の方も、仕事の方も一緒に頑張りましょう!


おやすみなさい。


{345E8100-5406-4076-BC3D-6E7CD0723737}