おじさんとその仲間達、現る。 | だから私は生きるのです

だから私は生きるのです

レギュラー満タン!!!で。

土曜・日曜にかけて、大学時代の友人たちがわが町に来てくれました。

「おじさん」というのは、内輪盛り上がりのネタなので、あまり気にしないでください。

ただ、今回、このおじさんが銭湯からはじまり、そうとうナイスな笑いを提供してくださいました。

ありがとう。おじさん。



まず、ひーさんにご対面のみんな。

みんな、このブログを読んでくれているので、なんだか、生ひーさんをみて、みんな、嬉しそうにしてくれました。

もはや、アイドル的存在のひーさんに嫉妬する、母、マユミ。


我が家に一泊してもらったのですが、あんな暑い部屋に4人も閉じ込めてしまい、今となれば、

反省点しか思い浮かびません。


なのに、みんなたくさん、お土産かってきてくれて、ひーさんの水着やリボン。

Y子が選んでくれたんだって。さすが、ハイセンスだよ。


ラスクもとってもおいしかったし、Hみの雪塩ちんすこう・・・私の大好物。


あと、私にって、パックとロクシタンのシャンプー。

癒されるね。

本当にありがとう。






土曜日はまず、みんなに我が家にきてもらい、夜に食事するお店を予約。

地元の私が予約しとけ!って感じですよね。

すみません。


その後、温泉施設でみんなで汗を流し、なーんか、大学のサークルの合宿以来。

みんなで裸の付き合いをするのは・・・

いいもんだよね。

ここで、鏡越しにおじさんの衝撃的な姿を目撃!!!

さすがです。



そして、予約のお店へ。

私はノンアルビールで乾杯!!!

みんなの生ビールが心からうらやましく思いました。

女子があつまると、やっぱり、飲むより食うよね。

われらも相当食べました。

旨し。からの旨し。

みんなと飲むのなんて本当に何年ぶりだろ。

みんなと最後にあったのは私の結婚式以来だったんだ。

だから・・・・

うーん。

とにかく、時間が経つのはあっという間なんだけど、そんな時間を感じないくらい、みんなとの距離は感じなかったよ。

昔は、このサークルメンバーでで死ぬほど飲んだ。

とにかく飲んだ。

飲んで、飲んで、体がアルコールでイッパイになった。

どれもこれも楽しすぎる思い出。


私、日和ちゃんがうまれたら、しばらくは、友達と夜、飲みに行ったり、なかなかできなくなっちゃうだろうなーーってずーーと思っていたの。漠然と。

でも、できたよ。

みんながヒョイっと叶えてくれた。

みんなのおかげだね。

ありがとう。





次の日はお礼の意味もこめて、朝食を作りました。

でも、日和ちゃんの離乳食をつくったり、なんだかんだしてたら、魚もたらこも挙句、目玉焼きまで焼きすぎて・・・

チーーーーン。


みんな、気にせず、食べてくれたけど、絶対、心の中ではそれぞれ、思っていたに違いない。

ま・・・まずい。と。

すんません。


でね、事件は朝食後に起きました・・・・



なんと、日和ちゃん、イスに足が挟まっちゃって・・・

パニック!!!!!!!!

はじめ、私、食器を洗ってって、みんな、どーしたんだろ?って他人事のようにおもってたら、

「ひーちゃんの足がぬけないの!!」という、Y子の声におよよ・・・と思い、見ると、

本当に、ひーちゃん、足が座ってた食事用のイスに挟まって、抜けなくなってる。

これは、ヤバイ!!!

こうなると母さん、パニ来る。

そうすると、日和ちゃんも不安がって、火がついたように泣く。

そうすると、普段、冷静なHみも、CちゃんもY子もおじさんもみーんな、パニック!!!!!!!!!!

そうです。我が家にいた全員がパニック!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


あのときの地獄絵図は、忘れられません。


みんなで、イスを分解してなんとかひーさんを救出する作戦へ。

これがまた、ネジが固くてね。

子供用だからかな?

まわんないの。ネジ。


で、パニくってるから、関係ないとこのネジ回しちゃって、おじさん、Cちゃんにどやされる・・・

で、パニくってるから、ネジが固くて、ドライバーが空回りしちゃっって、「ネジ山が崩れる!!」とHみ、Cちゃんにどやされる。


こういう状況って、後で振り返るとめちゃくちゃ、笑えるよね。

でも、本当にみんながいてくれてよかった。

私、一人だったら、意味もわかんなく、救急車とかよんでたかも。

またまた、みんなに感謝。命の恩人です。


そして、みんなでお昼を買って、近くの大きな公園で野外ランチ。

外で食べるご飯って本当に美味しい。

日和もモリモリ食べていました。


すごくたのしかったんだ。




楽しい時間はあっというまで、もう、電車の時間。

駅までお見送り・・・


寂しすぎる。



Cちゃんのハグとともに、バイバイで改札に入って、ホームへ降りていくのを見送ってるとき、涙が出てきちゃったよー!!!

帰りの車の中、あの狭い車に沢山乗って、キャーキャー騒いでたのに、急にひーさんと二人きりになっちゃって、ひーさんに、「なんか、すっごく静かだね。なんか、すっごくさみしいよう」って言ったら、ひーさん、笑ってた。




私は本当に友人に恵まれていると、いつもいつも思う。

いまでも変わらない付き合いができていることに本当に本当に感謝しなきゃ。

みんなの愛情イッパイのおかげで、楽しすぎる二日間がおくれました。

楽しみすぎて、前日、寝付けなかったのに、当日、楽しすぎて、笑いつかれて、すぐ寝れちゃったこととか。

本当は最近、育児疲れが激しくて、悩んでいたこととか、まだまだ、話したいこと、本当は沢山あったのに、

楽しすぎて話すの忘れちゃった。


また、もうちょっと、日和が大きくなったら、かならず、会いにいくね。



みんなはあの大都会でバリバリ仕事して、家事して、ストレスも半端なく溜まったり、体もしんどいと思うけど、

がんばってね。

私もこの田舎で育児、がんばります。

また、近況報告、しあおうね。

本当に、遠いところ、来てくれてありがとう。


だから私は生きるのです


日和が大きくなったら、この写真を見せて、ひよりの命の恩人だよって、伝えます。