てんかんの記事はびっくりなことに5年ぶりポーン

ここ数年はメンタルの不安定さや側弯のことで手一杯でした。。


近頃は半年に一度の間隔で検査に通ってます。

毎回、入院してロング脳波を撮ってましたが

ここ二回は外来脳波で診てもらってます。


前回は特に変わりなしだったけど(というか久しぶりの外来検査でうまく眠れなかったのできちんとしたものが撮れていない可能性あり)今回は手順も掴めて検査中にしっかり眠ったのだけど、寝ている時にスパイクが出てましたw

しかも術後一度も出たことのない左のF3あたりに。。


離断手術後、数回は離断した部分に近い左前頭葉でのスパイクの観測はあったんだけど出たり消えたりを繰り返していました。今回は今までとは場所が違いもう少し前のほうに新しく出現した感じ。いまのところ広がりを見せる感じではなく一箇所に限局したスパイクでした。


40分ほどの検査で出たのは一度なのでロングをとってみないと多いのか少ないのかまだ判定できないけどとにかくまたしばらくは要注意です。

もうすぐ15歳。

年齢的にも注意のお年頃ではある。。


起こりうる発作を聞いたところ…

*右手右足の硬直発作

*ぼーっとする発作

*寝ている時に飛び起きるような発作

どれも時間的には短いけど

回数は多くでる可能性がある。


今のところは気になる発作は出ていなく脳波異常だけなので積極的な治療はせず様子見。デパゲンの濃度は服用から6時間経った状態で60くらいなので血中濃度に大きな変化は無さそう。


はぁ…久しぶりにきたかーといった感じ。

本当にてんかんってやつはしぶとい相手だムキー