きんかん | KOCHAB Botanical & Garden

KOCHAB Botanical & Garden

名古屋市千種区本山の「美と食」をデザインする空間 KOCHAB。
グリーン部門 Botanical & Garden(ボタニカル&ガーデン)のブログ。

こんばんわ。スリーマーケット・所です。

ここ最近、ずっとやりたいことがあるんです。。。
この季節、たーくさん出来る、キンカンを使って甘露煮を作りたくて
ずっとタイミングを見計らっているのですが・・・
なかなか作れず、キンカンを眺める日々。。。


この時期、本当にたくさん実っています。
道路脇にも、小さなこの実をよく見かけます。
あの有名なのど飴にもあるように、のどに良い、風邪予防に良い
など、よく言いますよね。
ビタミンCやEがびっちりと詰まっていることもあるからでしょう。
甘露煮にして、一日2.3個食べて、風邪予防をしようと思っているのです。
ということで、近々完成品をご紹介できればと思っています!

ちなみに、先日おじゃました和食屋さんでは、一人用のお鍋に
キンカンが入っていました。お出汁で煮られたキンカン。初めて
食べましたが、すっごいおいしい!キンカン独特の酸味と苦みが
和風の温かいお出汁がマッチしていて新たな発見でした。

次のマルシェは2月12日(日)。キンカンも持って行きます!
ぜひ見に来てくださいませ!お待ちしております。