朝の日課 | KOCHAB Botanical & Garden

KOCHAB Botanical & Garden

名古屋市千種区本山の「美と食」をデザインする空間 KOCHAB。
グリーン部門 Botanical & Garden(ボタニカル&ガーデン)のブログ。

みなさん、こんばんわ。スリーマーケットの所です。

今週末のお天気を毎日毎日気にしながら・・・みなさんにご案内するお野菜を

決める今日この頃です。

 

さて。私の毎朝の日課の一つ。

熱々の緑茶をサーモスに入れて、お弁当と一緒に仕事へ持って行く。

そのために、熱々のお湯をポットに入れます。こんな感じに。

 

このお茶は、いつも販売させていただいている、無農薬のお茶。

番茶ですが、とってもいい香りと色。すごく優しいお味がします。

後藤さんという農家さんが作っています。

そもそも、最近はお茶を急須で飲む方がとても減っているとのこと。

なかなか昔のようには売れていかない。と。

お茶農家さんは、通常のお野菜農家さんよりも、運営費がとてもかかります。

摘んだお茶を乾燥させたり焙煎したりする機械が必要だからです。

20年以上前は、農薬を使う普通のお茶畑でしたが

奥様の強い要望で、無農薬でお茶を作り始めました。今は息子さんも一緒になり

紅茶も作っています。(紅茶では昨年国産紅茶グランプリで金賞でした!)

畑には、とてもいい空気感であふれています。なんというか・・・マイナスイオン?

癒やされるというか、心が洗われるというか・・・

このお茶畑(実はとても広い!)の周りに、くるみの木があったり

ハーブが生えていたり、大根なども植えられています。

アライグマの巣穴まであったり。おもしろい場所です。

 

番茶も、ほうじ茶も。毎日飲んでいると、かかせないモノになりました。

緑茶の効果効能は、たーーーーくさん。飲まなきゃ損!と思いました。

折角飲むなら、無農薬でおいしいお茶を。と思います。

この後藤さんのお話ネタはたくさんあります。ぜひマーケットで

お話させてください!

 

22日(日)10時からマーケットにて、お待ちしております!