今度はオレゴンで
タックスフリーの街オレゴンはポートランドへやってきました
”コーディネーター”
二日前までアリゾナで25℃くらいのところにいたのに、
今度は2~3℃とかの世界です。
ガッツリ寒かった!
ホテルの近くにある公園の周辺にはズラーーーーーッといろんな料理のトラック屋台が並んでました。
その中でみつけたTHE PEOPLES'S PIGというお店のPorchettaが最高においしかった!
あとSilkという見た目が高級感あり、おしゃれなんだが値段はお手頃のベトナム料理屋さんもおいしかった。
Jake's Famous Crawfishというレストランも最高でした!
食べたのはDungeness Crab Leg Sauteと生ガキ。オススメです!!
(CrawfishはザリガニDungeness Crabはイチョウガニという意味)
途中でカップケーキも食べちゃいました。
かわいかったのでパチリ
Nike Town(ナイキのお店)があったので赤い靴を買ったよ~ん。
Nikeは横幅が狭いので幅広の自分の足にはなかなか合わんのですが、
良いのがありやした。カカトのクッションも効いていてお気に入り。
ポートランドには2005年の夏にカナと遊びに来たことがあり、
かなり印象が良かった。(まだこの時は結婚してなかった)
食べ物がおいしく(海に近いので特にシーフード)、街も綺麗で治安も良い。そして消費税がなし。
でも一番良いのが住んでる人がとてもあったかい!ロサンゼルスとは大違い。w
ロサンゼルスにもあるターゲットやホームディポなどの大型店に行って、
ちょっと置いてある場所を尋ねると見つかるまで一緒に探しまわってくれた。
ひとつエピソードがある。
道路の端に車を停めて運転手が確認せずにドアを開けてしまい、その隣を走りすぎようとしたタクシーの
バックミラーにドアが当たり、バックミラーが完全に壊れてしまった。
ロサンゼルスならタクシーの運ちゃんがど怒鳴りちらして出てきて、負けずにぶつけた方も逆ギレするっていう光景が浮かぶので
そうなるだろうなーと思って見ていたら、
ぶつけた方の運転手がタクシーの運ちゃんにすぐに寄っていき、何やら話している。
(おそらく謝って、後で修理代を届けるとかいう話をしたんだろう)
そして自分も名刺を渡した。タクシーの運ちゃんは窓を開けてそれを聞いていて、名刺を受け取ったら
そのままバックミラーをブランブランさせて出発してしまった。
感じたのは基本的に悪い人がいないという意識なのか、そこには信頼があった。
タクシーの運ちゃんは運転するのが仕事でその商売道具であるタクシーを傷つけられたのに
文句も言わずに過ぎ去っていくなんてすごい話だ。
おいらはその光景になんか感動した。
2005年にカナと来た時、大学時代によく泊まったユースホステルに泊まりたいと頼んで
ポートランド市内のユースホステルに泊まった。
自分はその相部屋とか共同で使うおフロとかにワクワクしたがカナはあまり合わなかったようだ。
髪の毛フッサフサだったな~。結婚してバシバシ禿げた罪や奴です。
ちょっと自由時間があったのでそのユースホステルにきてみた。
めちゃめちゃ懐かしくて、なんかセンチな気分になった。w
仕事も何とか無事に終わり、最終日の朝早くに昔ロサンゼルスに住んでいたが
オレゴンに引っ越した友達に会うことができた。
うちらの共通の親友がジャーミーだ。
ジャーミーも喜んでるだろう。