今回の災害で痛感したこと。

本当に被災された方々の痛みは、本当に被災してみないと同じ立場で物事を考える事ができなくて、

でもそれでも、自分がそんなことになったらと思うだけで、何をしていても落ち着かず。。

家族が無事かどうかもわからないまま厳しい現状を生き抜かなきゃならない方々に少しでも役に立ちたいと、
勇気を出して近所のママ達に呼び掛けをしてみたけれど、

現実は個人単位で声をあげても何も動かすことはできず、

被災地で役に立つであろう物資も、我が家にある少しばかりの物では送る事自体が迷惑ではないだろうかとも迷い、

結局それ以上声をかける事すら怖くなり、、


イオンなど大きな団体の募金なら、声をかけずとも
周囲の方々も既にやってるわけで。



なんだか気持ちばかりで、動けなくて、節電くらいにしか協力できないのが、
本当につらい。

被災地の辛さを思えば、
そんなこと言ってる場合ではないけど。




でも、大きなことはできなくても、
何かしらきっかけがあれば、動くかもしれないと、
同じ想いを持ってらっしゃるママさんが見つかっただけでも、一歩になるだろうか。


ネットでは、様々な意見や情報が飛び交うが、

偽善かどうかとか、しょーもない言い合いをやめて、
一人一人がちょっとだけでも真面目に向き合ったなら、

少しは何かが変わらないかなぁ?


たとえ偽善やったとしても、偽善から始まってもいいやん。
誰かの笑顔に繋がる何かができるなら。


きっと同じように悶々としている人は沢山居ると思う。

きっかけと、ちょっとずつの勇気で、少しは変わらないもんかなぁ?



とりあえず、私は私でやれることやろう(>_<)