アサヒ | コブタの食い倒れ日記

コブタの食い倒れ日記

愛媛・松山を中心に私が行ったお店、食べた物を紹介します(*ゝω・)ノ
まだまだ未熟な写真&文章ですが、それでもこのブログを読んで「美味しそう~♪」と思ったら、いいね!やコメントして貰えると喜びます(*´з`)

松山で有名な鍋焼きうどん屋さんが2軒ありましてブタ 



「ことり」と・・・



「アサヒ」


銀天街から小さな路地に入った所にあるこの2軒の鍋焼きうどん屋さんはどちらもノスタルジックな外観目

そして、この2軒の鍋焼きうどんは松山に生まれたなら一度は食べた事があるであろう、ソウルフードと呼べる逸品なんですキラキラ


出汁の味が少し違うので、それぞれの味の好みで「ことり」派と「アサヒ」派に分かれていたりもしますにひひ



コブタは「アサヒ」派なので「アサヒ」に行って来ましたニコニコ



昭和22年に誕生したこの「アサヒ」の方が歴史が古いみたいですひらめき電球

店内も思いっ切り昭和の雰囲気で、テーブルやイスも昔から使い続けている物だからか、サイズが小さめなので、4人席に4人で座るとかなり窮屈だと思います苦笑


さて、こちらのお店のメニューは「鍋焼きうどん」「いなりずし」「ジュース類」しかありません得意げ

当然「鍋焼きうどん」を注文して、出来上がるまで「いなりずし」を食べて待ってますニコニコ



いなりずし(2コ220円)



いなりずしにはニンジンとシイタケ・・・うんうん、揚げもお寿司もおばあちゃん家で食べるような甘く懐かしい感じ音譜

そして食べると出て来るお店のロゴ、この店名入りのレトロなお皿、何年選手なのかなブタ



いよいよ鍋焼きうどんの登場ですDASH!

そう、このアルミのお鍋&レンゲでやって来るのが、「ことり」と「アサヒ」の特徴ですひらめき電球


もちろん鍋もレンゲも熱々なのでご注意を注意


そして、鍋焼きうどん到着と引き換えに代金を払うシステムなので、ちゃんと到着までに鍋焼きうどん(&いなりずし)の代金を準備しておきましょうがま口財布



鍋焼きうどん(玉子入り550円)


コブタは奮発して玉子入りにしましたチョキ

甘く煮られた牛肉・揚げ・ちくわ・カマボコ・ネギなどの真ん中に玉子が落とされておりますドキドキ


「アサヒ」の出汁はかなり甘いですアップ

松山はラーメンなども全般的に甘めなのですが、ココのお出汁も(更に?)甘いですにひひ

そして、うどんはかなり柔らかいですアップ

四国のうどんだから~と、讃岐うどんのようなガッツリとしたコシのうどんを想像してるとビックリしますショック!


でも、この甘い出汁と柔らかいうどんが懐かしくて好き音譜




途中で玉子を崩して麺に絡ませて食べるとまた旨しニコニコ



小さい頃に母に連れられて初めて来た「アサヒ」、今は自分の子供と来るようになりましたPomuくま

学校帰りの学生から年配のご夫婦まで幅広い年代に愛され、きっとうちみたいに3世代で食べているお家も多いでしょうぽっ

店主のオジイチャンがまだまだ現役で給仕されてましたふふふふ

コブタはこのオジイチャンの働いている姿を見るのが昔から好きです顔文字


これからも変わらず有り続けて欲しいお店ですドキドキ



アサヒ

こまぴたっ!
アサヒ

[PR]中古車中古バイク ならMj


愛媛県松山市湊町3-10-11
営業時間:10時~17時(売り切れまで)
定休日:水曜
TEL:089-921-6470 
データは2014/02/07現在のものです。
おすすめレビューを見る

ごちそうさまでしたドキドキ★★★★☆



ペタしてね