三笠産業株式会社



野菜嫌いなご家族(特にお子さん)へ!野菜パウダーで苦手克服


当たりましたクラッカー




こんにちはビックリマーク三笠産業株式会社ですaya
三笠産業株式会社は近年、超微粉砕技術を更に極めコニカルビーカー

野菜を丸ごと超微粉末にした「ファインパウダー」を製品化いたしましたクラッカー
特に、乳幼児はいはいお年寄り加藤嘉や野菜嫌い・野菜不足の人たちが、

消化吸収性の優れた栄養素をバランス良く補うことができる野菜

新しい機能性食品に応用していきたいと考えていますニコニコ



野菜がキライなお子さんやご家族に

もっと野菜を食べてほしいご家庭 必見!

育ち盛りのこどもには栄養バランスの取れた食事をとらせたいですよね。
だけど苦み・匂い・食感などが嫌で野菜を食べてくれない・・・

という経験をお持ちのお母さんも多いのではないでしょうか。


そんなお悩みを便利野菜の野菜パウダーで解消!


使い方は色々!
お料理に混ぜ込んだり
ソースやタレに混ぜたり
甘いお菓子に加えたり




ほうれんそうパウダー

緑黄色野菜の中でも鉄分を多く含んでいる『ほうれん草』をパウダーにしました。
野菜の風味をそのままパウダーにしているので、

直接口に含むと、ほうれん草独特のえぐみを感じるほどです。

調理に使用した時の緑色は、パンやケーキ、スープや卵焼きなど調理の幅を広げ、

目でも楽しませてくれます。


ほうれんそうパウダー


にんじんパウダー

カロテンを豊富に含む『にんじん』を、品種にこだわりパウダーにしました。
にんじん独特の香りがあり、生の時よりもほんのりとした甘みを感じることができます。

クッキーなど焼き菓子に使用すると、オレンジ色は熱で消えてしまいますが、

甘みは残ったお菓子が出来上がります。



にんじんパウダー


ブロッコリーパウダー

スルフォラファンという物質で注目を集め、

ビタミンCを豊富に含むと言われる『ブロッコリー』をパウダーにしました。
ブロッコリー特有の香りがあります。

小さなお子様は生野菜のブロッコリーはなかなか食べにくいものですが、

ブロッコリーパウダーであれば、パンやケーキ、スープや卵焼きなどに混ぜることで、

自然といつの間にか食べることができます。


ブロッコリーパウダー






簡単に栄養が摂れる


特殊な製法(過熱水蒸気機)で殺菌加工をしていますので茹で野菜と同等の栄養価が残っています。
また、微粉砕なので消化吸収が良く、健康に気遣った食事にも使用できます。


野菜パウダースプーン一杯を生野菜に換算すると


こんな方におすすめです!

野菜パウダーは国産の新鮮な野菜を殺菌、乾燥しており、袋をあけてそのまますぐに使えます。
長期保存(未開封状態で製造後2年間)が可能なので使いたい時に、使いたい分だけ、
お料理にお菓子に混ぜてお使いいただけます。


調理時間を短縮したいお母さん 外食ばかりのお父さん 赤ちゃんの離乳食に 介護食や食事療法に 大切なペットのごはんに


発色が良い

粒子が細かいので、粉の間にやさいパウダーが入っていきやすい為、少量での発色、風味がでます。


小麦粉にほうれん草パウダーを添加し 水を加えて練ったときの色

【注意点】 pH(ペーハー)による色素の変化について
ほうれん草などのクロロフィル、にんじんなどのカロチンと言った色素はpH(ペーハー)に対して比較的安定しています。
ただし、むらさきいもの紫色を発色しているアントシアニンという色素はpH(ペーハー)に対して不安定で
酸性では赤紫色、アルカリ性では灰色のように変化します。
むらさきいもと共に卵の白身(アルカリ性)やお酢(酸性)を使った料理はイメージ通りに出来ないことがあります。
※むらさきいもの色素の色味が変わっても、品質には問題ありません。
そのため卵を利用する場合は、レモン汁等の酸性の食品を加えることで紫色に近づけることができます。







photo:01





゚・*:.。..。.:*・゚ 使って料理してみた ゚・*:.。..。.:*・゚


最近野菜が高くてなかなか野菜を食べる!っと言うことをしていないなぁっと思っていたけど

これなら量を考えず食べることができるね!

パウダーだからすぐ混ぜられるから簡単でいいよ!




下手だけど作ってみた
マッシュポテト作ってみた!

食べ方はパンに塗って食べました!



photo:02




【ホウレンソウ パウダー】

食べると ほうれんそうの苦みがわかる感じ!

時々渋みも感じるのが面白い!

ホウレンソウって お浸しかお味噌汁っと言った感じで

私の中ではレパートリーが少なかったけど・・・

これなら混ぜるだけだから簡単にホウレンソウを取ることができるね!


【ブロッコリー パウダー】

元々ブロッコリーってそんな味がしない気がする。

するのかもしれないけど・・・

ブロッコリーパウダーで作りましたーっと言わない限り

ちょっと味がわからない感じだった。


【ニンジン パウダー】

口に入れた瞬間もーニンジン!!!って感じ!

ニンジンを煮詰めた甘さは少ないけど 香りがすごくいい!!

だけど、ニンジンの香りが苦手な人にはすぐわかると思うほどの香。

私は好きだけど はっきりニンジンの香りがするから

ニンジンの味が苦手な人は苦手かも…



---結果---

パウダーがところどころだまになっていて混ぜるのに苦労したけど

簡単にほかの食材に混ぜることができるので

料理の隠し味にっとかいいかもね!?


いろいろ種類もあるから 今回モニターしたのが 独特の香りが強いものが多かったけど

違うやつを試してもいいかも??

野菜嫌いっと言うよりは野菜好きの人も試してみるといいかも?

今度はちょっと苦手なスイーツを作ってみようかな?

ベジタブルスイーツ!体によさそう!!

これはね オススメ☆☆


便利野菜.jp

便利野菜ファンサイトファンサイト参加中