株式会社マキ屋フーズ


琉球・紅コク


当たりましたクラッカー











『琉球・紅コク』とは、

『琉球・紅コク』は、肉・魚介類の素材の旨味を引き出し、

色鮮やかな紅色と共に「コク」を引き出します。

さらにオリーブオイル、チーズ、酢(バルサミコ酢)などと

合わせることで多種多様な旨味ソースになります。

琉球王朝時代より伝わる沖縄の伝統食品「とうふよう」

「琉球・紅コク」は、とうふようの製造技術をベースに

弊社独自の新技術で作りました。

懐かしくて、新しい風味豊かな「辛旨調味料」です。



今回は、その「琉球・紅コク」とご家庭にある調味料を利用した

アイデアレシピを大募集!




アイデア次第では、こんな料理もできちゃいます。



ご家庭にある調味料や食材


・みそ
・マヨネーズ・練りゴマ
・チーズ
・しょうゆ
・お酢
・ゴマ油
・生クリーム
・オリーブオイル
・バルサミコ酢



と当社がプレゼントする「琉球・紅コク」を使って、

皆さんのアイデアレシピをブログにアップしていただくイベントです。







゚・*:.。..。.:*・゚ 食べてみた & レシピ ゚・*:.。..。.:*・゚

味は…ちょっと泡盛の臭いがきつくてどんな料理にもつかえる~!!!
っと言うわけにはいかなかった。

アルコールを飛ばせば大丈夫なのかもしれないけど
そのままでも食べれるのであれば、楽だったのに…
チョイ足しするにしてもやっぱりあの酒の臭いがなぁ・・・

あ!でも、辛さは◎!!!
香辛料が好きな人にはおすすめだね!!!
タバスコより辛さが多く感じたのに、
口や舌がピリピリしてもう食べれない~ってほど辛くはない。
体の中から辛さが伝わるような不思議な感じだった。


色は…赤で、血っぽくて最初驚いた・・・
でも、上記にも書いたように、
味はおいしかったので気にならないかも・
使い安さ…袋っていったらいいのなか?入れ物が瓶とかじゃなく、
スマートなので場所を取らなく良かった!




今回 レシピを考えなきゃいけなかったから

下手でこんなブログに載せるほど上手ではないのですが考えてみた。



私は <<酢>>で レシピを考えるそうです!!





一個目は【やみつききゅうり】


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


<材料>

きゅうり…好きなだけ

塩…少々

ゴマ油…大さじ2

味の素…少々

酢…小さじ1

ニンニク…1かけら


<作り方>

きゅうりを一口大に切る。

ニンニクをみじん切りにする。

調味料を混ぜる。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


おいしかった!

ピリ辛になり、いつものやみつききゅうりが一段と風味が出てよかった!

いい感じの酸味と辛さが癖になり、

バクバクバクバク~!!っと一人で食べてしまった。



photo:01











二個目は【チヂミ】

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<材料>

チヂミ…好きなだけ (今回たこ焼きの粉で作ったので 各自チヂミは自分でw)


塩…少々

ゴマ油…小さじ2

酢…大さじ1

<作り方>

チヂミ作る。または買ったのでも。

調味料を混ぜる。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


これもまた辛いけどうまし!!

醤油とケンカせずどっちも味を引き立てていて

そこに酢の酸味がいい感じにくるのでおいしかった!!





photo:02







上記にもかいたが、ちょっと泡盛の臭いがするけど

辛さがほんとおいしい!!
ピリ辛っていうよりはから~!!!ってくる辛さだけどw

でもそれが癖になる!


タバスコとまた違った辛さ美味し!

香辛料好きな人はオススメかも!!☆☆




マキ屋フーズファンサイト参加中