http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090705-OYT1T00118.htm

重さ2千トン、貯水池浮き上がる!
千葉・東金


2009年7月5日08時43分 読売新聞

Diary!自由きまま!思うママ!+(プラス)馬! by 梅コブ茶。

1・5メートル浮き上がり、周囲の土砂が

陥没した千葉・東金の「牧野台調整池」


 千葉県東金市下武射田の住宅地の
一角で、雨水を一時的にためておく
ためのコンクリート製貯水池が、
30メートル四方に及ぶ施設ごと
地面から浮き上がる珍しい現象が起き、
管理する市や住民を「なぜ」と驚かせ
ている。

 市によると、この貯水池は
「牧野台調整池」で、1987年ごろ、
近くの団地を建設した不動産会社など
の手で造成された。

 深さは4・3メートルで、
全面コンクリートだけに重さは
約2000トンになるという。

 市が池の異変を知ったのは2日午後。

 住民から

「池が浮き上がり、周囲の道路が陥没
 している」との連絡が入った。

 市建設課職員が駆け付けると、水が
入っていない池が最大で約70センチ
浮き上がり、地中に埋まっているはず
の壁が露出していた。

 反対に周囲の地盤や道路は陥没し、
電柱が傾いていた。

 同課は翌3日にかけて道路を補修し、
電柱を移動させるなどした。

 ところが4日朝には池は最大で
約1・5メートルも上昇。

 地盤の陥没も収まらず、水道管も
破損し、数十世帯が一時断水した。

 周辺の地下水位は1メートルと高い
数値を示していたことから、同課は

「降雨などで地下水位が上昇し、池を
 押し上げたのでは。その下に土砂が
 流れ込み、陥没が起きた」
と推測する。

 ただ、ここ数日はまとまった雨も
なく、詳しい原因は不明のまま。

 同課は今後、池の周囲の地下水を抜
き、陥没した場所の補修を進め、被害
拡大を食い止める方針だ。

 不思議な現象に住民たちも首をひね
るばかりで、口々に

「こんな光景は初めて見た」

「地下水が原因らしいが、あんな重い
 ものが浮くものなのだろうか」
と話していた。

 一方、コンクリート工学が専門の
笠井芳夫・日大名誉教授は

「コンクリートの調整池といっても
 水が入ってなければ船と同じ。地中
 にたまった水で浮き上がることは
 十分考えられる。もっとも、地下水
 位が高かったのに中が空だったとい
 うのでは、調整池としての機能を果
 たしていたのか、そちらのほうは
 疑問だ」と指摘する。





2000tもの重さの物が、1.5mも浮く!


驚き!です!何が、作用してるのでしょ

う?


「祟り!」を言い募る人が、出ないといい

のですが・・・・・。


そんな人は、きょうび居ませんね。


それにしても、浮き上がるのも困りもの

ですが、地面の陥没が、怖い!ですね!


周囲の人達は、本当に困ったのでは?


何せ、道でなかったにしても、陥没箇所

を見てしまえば、自分の歩いてる所が

大丈夫なのか?不安になりますからね。


ともあれ、しっかり原因を掴んでもらわ

ないと、周辺住民の方々は、安心出来

ないでしょう。










トミカ ソーラータウン 道路工事現場
¥1,086
Amazon.co.jp

トミカ 道路工事セット(おもちゃ)
¥1,510
ハピネット・オンライン Yahoo!店

LEGO 6187 Road Construction Set (レゴ 道路工事セット)
¥9,980
Amazon.co.jp

プラティパス プラティ ウォータータンク 6L
¥3,465
ナチュラム Yahoo!支店

本格派ポータブル水洗トイレ10リットル
¥7,980
アンシャンテ

日立 ウォタークーラー冷温水兼用 ( RW-127BH )
¥89,118
ユニオンスリー