http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090326-OYT1T01042.htm

看護師試験問題漏らす、
専門学校の女性副校長を懲戒処分


2009年3月26日23時47分 読売新聞

 今年度の看護師国家試験問題を
事前に自校の学生に漏らしたとして、
厚生労働省は26日、試験委員だっ
たJA広島厚生連尾道看護専門学校
の宮地浩子副校長(49)について
試験委員を免職とする懲戒処分を
発表した。

 宮地副校長は漏えいを認めており
同省は保健師助産師看護師法違反
容疑で広島県警へ告発を検討する。

 1950年の同試験開始以来、
漏えい発覚は初めて。

 厚労省やJA広島厚生連によると、
副校長は1月30日と2月16日の
2回にわたり、通常の授業外に学生
たちを集め、自ら作成した問題で
模擬試験を実施。

 2月22日に行われた国家試験で
は240問が出題され、このうち
72問は模擬試験の問題と似ていた。

 同校の受験生33人は全員合格し
た。

 模試翌日の同月17日ごろに学生
8人が

「副校長から『この問題が国家試験
 に出る』と言われた」
と教員に相談したため、学内で発覚。

 しかし、同校の実質的なトップで
ある宮地副校長は事務長と相談の上、
試験翌日の23日になって初めて、
校長を兼務するJA尾道総合病院長
らに報告した。

 厚労省は同校の受験生33人に
ついて医道審議会に諮った結果、
漏えい問題を除外して採点しても正答
率が合格基準に達していたため、全員
を合格とした。

 試験委員は非常勤の国家公務員で
宮地副校長は2007年5月に就任。






専門学校の合格率アップの為にやっ
た?のでしょうか?

こんな不正が、発覚してしまって、
合格を取り消されたとしたら、生徒
は、たまったもんじゃ~無い!です
ね。

今回は、不正な問題を差し引いても
合格と言う事で、生徒には、影響が、
無かった。と、言う事で、良かった。
と、言えます。

それにしても、こんな事、やっちゃ
まずい!です。

生徒の経歴にまで、傷が、付きかね
ませんから。

また、不正を行った学校の出身と
言う事で、白眼視されるようなら、
それも困った事です。

多分に、こんな事は、ここだけでは
無いとは、思うのですが・・・・・。