工房1841日目 京都市に滞在中です | 研修企画工房すくすく日記

研修企画工房すくすく日記

全国社会福祉協議会で23年間勤務し、平成22年5月25日
「合同会社泉惠造研修企画工房」を設立しました。研修に対する“こだわり”と
“いつくしみ”を忘れずに、そしてお客様と共に悩み、共に創り、共に喜びを
分かち合える研修パートナーをめざして、毎日頑張っています。

明日、京都市民生児童委員連盟様主催

『学区民生児童委員協議会会長・副会長研修会』が

開催されることにともない、

本日、京都市に移動してまいりました。


京都市でのお仕事は、これまでに2回ありました。

いずれも、新任の民生委員・児童委員

の皆様対象の研修会でした。

当時の模様は、下記のブログでご覧ください。


平成23年3月17日

工房306日目 『新任委員研修会』

http://blog.livedoor.jp/keizoizumin/archives/2775866.html


平成26年3月11日

工房1387日目 『新任委員研修会』

http://ameblo.jp/kobocho/entry-11793704933.html




正午すぎ、最寄り駅に電車が入線。

まずは東京駅をめざします。



東京メトロ東西線の大手町駅で下車し、

地下道を延々と移動しますと、



東京駅の丸の内地下中央口に出ます。

さっそく改札を通りましょう。



写真奥のエスカレーターで1階に上がると、



JR各線のコンコースに出ます。

新幹線乗り場は一番奥です。



新幹線の改札を通りましょう。

ここにたどり着くまでに、

いったい何人の人とすれ違ったことか(笑)



本日利用するのぞみ号は、すでに入線し、

清掃が行われていました。


午後1時30分出発ののぞみ号。

京都駅までは、おおむね2時間20分ほどです。



では出発いたしましょう!



動き出して間もなく、

列車が新橋駅あたりを通る際、

写真奥にある高層ビルが見えてきます。

これが日本初の高層ビルとして有名な

霞が関ビルです。

私が以前勤務していた全国社会福祉協議会は、

この霞が関ビルの隣側

(写真でいうと向こう側)にありました。



途中はずっと曇りか雨空。

写真の浜名湖を通過する頃も、

どんよりした空が続いていました。



定刻どおり京都駅に到着。

近畿地方も梅雨に入り、今日も雨模様でした。

そして思った以上に寒かった・・・



京都駅舎は、何度きても、すごいなぁ、と思います。



どこだ、ここは? と思ってしまうほど、

すごい広さと近未来的な雰囲気ですよね。



向かい側には京都タワー。

夜になると、

まるでロウソクに火が点ったように見えます。



この京都駅から歩いて5分、



本日宿泊するホテルに到着しました。

ここは、これまでにも定宿にしています。

チェックイン後、

さっそく明日の準備に入りました。



明日は次第に雨もやみ、

お天気も回復してきそうです。


明日の皆様との出会いを楽しみに、

この後の時間も

ホテルの部屋で、準備を進めます。


ペタしてね   読者登録してね

◇よろしければ、右下の

 「いいね」 ボタンも、ポチっとどうぞ (^^)v


◇当ブログへの 「コメント」 もお待ちしております (^_-)