工房1831日目 秋田県で研修会が開催されました (第2日) | 研修企画工房すくすく日記

研修企画工房すくすく日記

全国社会福祉協議会で23年間勤務し、平成22年5月25日
「合同会社泉惠造研修企画工房」を設立しました。研修に対する“こだわり”と
“いつくしみ”を忘れずに、そしてお客様と共に悩み、共に創り、共に喜びを
分かち合える研修パートナーをめざして、毎日頑張っています。

本日、秋田県社会福祉協議会様主催

「平成27年度 研修担当職員研修」の

1日目が開催されました。




今朝もなぜか(笑)4時に目が覚めました。

秋田市民市場方面に散策にでかけました。



たくさんのお店が入っている市場です。

早朝から仕入れと買出しで、

たくさんの人が出入りしていました。



市場のすぐ近くには、食肉直売所も。

こういうところで買い物ができるって、

素敵ですね。



コンビニエンスストアで朝食を買い込み、

ホテルに戻りました。

今朝も、やはり朝一番ということで、

車の姿はありませんでした。



今日のお天気も、夏日のようですね。



午前8時30分、タクシーで移動です。

運転手さんから、

「明日まで宿泊されるのですか?」

と尋ねられました。

そう、明日と明後日が、東北六魂祭の本番なんです。

残念だなぁ。



会場に到着しました。

さっそく講師控室に入り、準備を進めました。



午前9時30分開講。

グループのメンバーは昨日と同じですが、

座る場所が変わっています。

景色が変わると、気分も変わりますね。



午前中は、職場研修の推進実態について、

個人ワークとグループワークを通じて、

探っていきました。



午後には、研修ニーズを分析し、

年間研修計画を体験的に作成しました。



ご自身の職場を思い起こしながら、

計画を作成していきます。

その後、グループメンバー同士で相互紹介。


実は、この相互紹介中に、

明日からの東北六魂祭で披露される

ブルーインパルスのテスト飛行が行われました。

皆様は、しばらく研修を忘れ、

爆音とともに飛び去っていく機影を追いかけ、

窓の外を眺めていました(笑)

でも、いいんです。

もともとこの時間にテスト飛行があるという

告知がされていましたので、

私も含めて、皆様ちょっと期待されていたようです。



午後4時、2日間にわたる研修会が修了しました。

私も、主催者様にお礼を申し上げ、

会場を後にしました。

秋田駅まではタクシーで移動です。

この車内でも、

「お客さん、もう1泊されればいいのに」

と誘惑されてしまいました(笑)



秋田駅の改札前にある竿灯にもお別れし、



晩御飯用の駅弁を買って、改札を通りました。



今日は本当に暑い一日でした。

午後6時前というのに、

熱気が下がることがありませんでした。



こまち号が入線していきました。

車内は、観光客やお仕事帰りの人で満員でした。



綺麗な夕日を眺めながら、

その後、実は爆睡してしまいました。

やはり午前4時起きは堪えたようですね。



あっという間に上野駅に到着。



とはいいつつも、ここから先が長いです。

このエスカレーターと同じですね(笑)

電車を乗り継ぎ、千葉県船橋市まで移動です。



帰社したのは、日付も変わろうとする頃でした。

今回の研修会を受講された皆様、

たいへんお疲れ様でした。

また、ぜひお会いいたしましょう!




ペタしてね   読者登録してね

◇よろしければ、右下の

 「いいね」 ボタンも、ポチっとどうぞ (^^)v


◇当ブログへの 「コメント」 もお待ちしております (^_-)

昨日の朝同様、