工房1704日目 兵庫県で研修会が開催されました ~第1日~ | 研修企画工房すくすく日記

研修企画工房すくすく日記

全国社会福祉協議会で23年間勤務し、平成22年5月25日
「合同会社泉惠造研修企画工房」を設立しました。研修に対する“こだわり”と
“いつくしみ”を忘れずに、そしてお客様と共に悩み、共に創り、共に喜びを
分かち合える研修パートナーをめざして、毎日頑張っています。

この度、

兵庫県民生委員児童委員連合会様、

兵庫県様、および

兵庫県社会福祉協議会様主催による

「平成26年度 兵庫県

 民生委員・児童委員会長等研修会」が

開催されました。



目が覚めて、ホテルの窓から外を見ると・・・

雨模様の朝を迎えました。



天気予報を見ても、

兵庫県は雨気味のようです。

でも、気は持ちよう。

元気に出発いたしましょう。



会場に向かう前に、

駅前の喫茶店に立ち寄りました。

大学生時代、三宮のホテルで、

夜勤ページのアルバイトをしていた頃、

夜勤明けの朝、当時、

喫茶店で朝食を食べたのですが、

それが、この場所だったのです。

もちろん、今のお店ではないものの、

この窓から見る景色には、

懐かしいものがあります。



さて、時間になりました。

出発いたしましょう。

ポートライナーに乗るべき駅へ向かいます。



三宮からポートピアアイランドへ。

途中の市民広場駅で下車します。


ではホームに上がり、乗り込みましょう!



実はポートライナーは無人運転。

最前列に陣取って、景色を楽しみました。



市民広場で下車し、ポートライナーを見送ります。



会場となるポートピアホテル。

久しぶりにやってまいりました。



館内の、この広々とした雰囲気。素敵ですね。



本日初日は、午後1時開会となっています。

事前の打ち合わせや準備も終わり、

会場の事務局席で開会を待ちます。



午後1時開会。

本日は、約200名の皆様が参加しています。

まず、同志社大学大学院の

上野谷加代子先生による基調講演が、

午後3時までありました。



20分間の休憩をはさみ、

となりの会場に移動したうえで、

グループ討議の始まりです。



8名で1グループを構成し、

全26グループに分かれていただきました。



初日は、前段の上野谷先生のお話を受けて、

グループの皆様で

話し合いを深めていただくにあたり、

「クロスロードゲーム」を

実施することといたしました。



20枚のカードに書かれている

岐路(クロスロード)に立った際に、

どういう対応をするかを皆様で考えます。



ゲーム性が高いものの、

一つひとつの事象を深く考えられるので、

皆様にもお役に立ったのではないかと思います。


午後5時30分に初日研修が修了しました。

30分の休憩をはさんで、

午後6時からは情報交換会が開催されました。

私もご一緒させていただき、

夕食をいただきながら、

いろいろなお話をさせていただきました。



受講者の皆様は、

ほぼ全員がポートピアホテルでの宿泊です。

私は三宮駅前のホテルでしたので、

皆様とお別れして、

ポートライナーで帰路につきました。


明日は午前9時から再開し、

午前中いっぱい、グループ討議が続きます。

皆様、明日もどうぞよろしくお願いいたします!


ペタしてね   読者登録してね


◇よろしければ、右下の

 「いいね」 ボタンも、ポチっとどうぞ (^^)v

◇当ブログへの 「コメント」 もお待ちしております (^_-)