工房1670日目 神奈川県小田原市で研修会が開催されました | 研修企画工房すくすく日記

研修企画工房すくすく日記

全国社会福祉協議会で23年間勤務し、平成22年5月25日
「合同会社泉惠造研修企画工房」を設立しました。研修に対する“こだわり”と
“いつくしみ”を忘れずに、そしてお客様と共に悩み、共に創り、共に喜びを
分かち合える研修パートナーをめざして、毎日頑張っています。

本日、

神奈川県社会福祉協議会が受託している

「平成26年度は民生委員児童委員リーダー研修」が、

神奈川県小田原市の

『小田原お堀端コンベンションホール』にて

開催されました。



午前10時前の東京駅。

朝の通勤ラッシュがひと段落つくと、

度は出張などに出かける人が目立ってきます。

(私もその一人ですが・・・(^_^;))



コンコースも、ご覧のようにガラガラでした。



しかしながら、新幹線の改札の前は、

旅行や仕事ででかける人たちでごった返してました。



とても良い天気になった東京駅。

ただし、陽射しはあるものの、気温が低い!

そんな朝でした。



本日はこだま号に乗り込みます。



そのこだま号がやってまいりました。


乗車時間は40分とかかりません。

あっという間に神奈川県内を西に向かって移動します。



小田原に到着しました!



在来線の前を通りすぎると、
なんと超巨大な提灯がかかっていました。



私が不勉強だったのですが、
二宮金次郎さんは、小田原の方だったんですね。



相模湾に面し、遠くに海が見えるスポットも。

今度は一度、ゆっくり訪問したいと思っています。



駅舎も立派ですね。


駅から少し離れた所には、

小田原城がその姿を見せています。



本日の会場となった

『小田原お堀端コンベンションホール』

到着しました。


本日のテーマは

「待ち遠しくなる定例会を創ろう!」です。

小田原市・茅ヶ崎市・秦野市・厚木市・

伊勢原市・座間市・南足柄市・愛川町・

大磯町・二宮市中井市・大井町・松田町・

山北町・箱根町・真鶴町・湯河原町から、

45名が参加されました。



まず前半は、私から導入講義をさせていただきました。



それを受けて、後半はグループ討議。

各単位民児協の定例会の現状や

今後のあり方について話し合いが続きます。



魅力ある定例会、前向きに参加できる定例会、

待ち遠しくなるような定例会をどう創るか。

各自の意見やアイデアを出し合っていただき、

弊社作成のシートに整理していただきました。



午後4時、研修会も無事修了後、

皆様ともお別れし、小田原駅に戻りました。



夕方のラッシュが始まっています。

人口密度が一気に上がっていきますね。


では、改札を通ることといたしましょう。



ホームに上がると、ちょうど新幹線が入線。

帰社することといたします。

皆様本当にお疲れ様でした。

午後1時30分開会。