工房1652日目 群馬県で研修会が開催されました ~第4回~ | 研修企画工房すくすく日記

研修企画工房すくすく日記

全国社会福祉協議会で23年間勤務し、平成22年5月25日
「合同会社泉惠造研修企画工房」を設立しました。研修に対する“こだわり”と
“いつくしみ”を忘れずに、そしてお客様と共に悩み、共に創り、共に喜びを
分かち合える研修パートナーをめざして、毎日頑張っています。

本日、群馬県様、前橋市様、高崎市様、

群馬県民生委員児童委員協議会様、

群馬県社会福祉協議会様主催、

「新任民生委員・児童委員研修会」が

群馬県市町村会館で開催されました。


昨年12月1日、一斉改選により

新しく委嘱された委員の皆様。

間もなく1年を迎えることとなることから、

これまでを振り返り、前に進んでいくための

アクセントとして開催されました。


県内の新任委員が2,000名近く

いらっしゃることから、

8回に分けて開催されることとなっています。


本日は、その第4回。

前橋市・高崎市・伊勢崎市・藤岡市

板倉町から、約246名が参加されました。



昨夜から、かなり強い雨が降っていました。

午前9時すぎ、ホテルをチェックアウトし、

新前橋駅までやってきました。



あいにく、本日は終日雨のようですね。



新前橋駅の反対側に出て、

高架を通っていくと、



数分歩いたところに、

本日の会場となる市町村会館があります。



午前10時、開会しました。

県民児協会長、県社協会長のご挨拶を経て、



午前10時20分、私が登壇いたしました。



本日は午後3時までの長丁場です。

でもご一緒に、色々考えましょう!

とご挨拶いたしました。



その後、グループ単位で自己紹介です。



違う市町、違う地区の方同士、

今日はぜひ、仲間を増やしてください、

と申し上げました。



前半は、私からの基調講義。

その後のグループ討議の参考にしていただく

様々なお話をさせていただきました。



皆様にとっての職務や立ち位置、

向き合う姿勢などについても話しました。



その後、正午までの時間は、

グループ単位で自由討議です。



これまでの1年間を振り返り、

感じたことを話し合います。



けっして、この場で結論を出す

というものではなく、

活動に対する課題や不安なども

言葉にしていただきます。



そして、その背景にあるものや原因として、

どのようなことが考えられるかについても

意見交換をしていただきました。



このグループ討議の内容は、

午後の話し合いにもつなげていきます。



まずは、メンバー同士が近づく意味でも、

じっくりと話していただきました。



昼食休憩をはさんで、

午前中の話し合いで見えてきた課題などを

もとにしながら、A&Dシートに基づく

意見集約と優先順位化、

そして行動指針の策定を行っていきます。



まずは個人ワークで意見を出し合い、



それをA&Dシートで整理していきます。



私は会場を巡回し、

ご質問等を受けていました。



それぞれのグループなりに、

自由な発想とアイデアで、

話がまとまっていきます。



私も、時々アドバイスを

させていただきました。



皆様が日頃感じていることについて、

私なりの意見を申し述べました。



本日は、全部で41グループに分かれました。

それぞれのグループ毎の意見が

集約できました。



本日の研修会のまとめとして、

皆様自身の希望や期待、夢といったものを

短冊にしたためていただきました。



まずは個人ワークで書き出し、



グループメンバー同士で、

相互紹介をしていただきました。



私からは皆様に、

贈る言葉をお伝えしました。



最後には、グループメンバー同士で

拍手を贈っていただき、

本日の研修会を結びました。



皆様を見送って、私も出発しました。

この時間でも、まだ雨は降り続いていました。



新前橋駅から高崎駅に移動します。



高崎駅で新幹線に乗り換えです。



乗車する新幹線が入線してきました。

では帰社することといたしましょう。



約50分ほどで、上野駅に到着。

ここから東京メトロ、東葉高速鉄道を使い

先ほど、事務所に戻ってまいりました。


今回の研修会は、前半の4回が修了しました。

次回は12月4日、第5回が開催されます。

私は前日の3日に、再び群馬県に向かいます。


本日受講された皆様、

たいへんお疲れ様でした!

ペタしてね   読者登録してね


◇よろしければ、右下の

 「いいね」 ボタンも、ポチっとどうぞ (^^)v

◇当ブログへの 「コメント」 もお待ちしております (^_-)