工房1620日目 静岡県牧之原市で研修会が開催されました | 研修企画工房すくすく日記

研修企画工房すくすく日記

全国社会福祉協議会で23年間勤務し、平成22年5月25日
「合同会社泉惠造研修企画工房」を設立しました。研修に対する“こだわり”と
“いつくしみ”を忘れずに、そしてお客様と共に悩み、共に創り、共に喜びを
分かち合える研修パートナーをめざして、毎日頑張っています。

本日、静岡県牧之原市において

静岡県中部健康福祉センター様主催

「平成26年度中堅民生委員・児童委員研修会」が

開催されました。



昨日の夜遅く、

宮崎ブーゲンビリア空港から羽田空港に到着。

そのまま都内・新橋まで移動して宿泊しました。

今朝は午前5時に起床。

目が覚めた時、

一瞬どこにいるのかわからなかったのですが(笑)

窓の外を見ると、日本テレビの社屋などが見えて、

「あ、そうか、新橋か・・・」と納得。



次第に、空も白みはじめ、

東京タワーの光も淡くなってきました。



午前8時すぎ、ホテルをチェックアウトして、

JR山手線で東京駅に移動しました。

朝の通勤ラッシュは、新幹線も同じことですね。

大勢の人が行き来していました。



東京駅から新幹線で静岡駅を目指します。



列車が入線してきました。

では行ってまいります!



今日は全国的に、よい天気に恵まれました。

富士山は頂上のあたりに冠雪が見られました。



おおむね1時間ほどで、静岡駅に到着しました。



列車を降りて、在来線に乗り換えます。



東海道線の浜松行き電車で移動しましょう。



3両編成の電車がやってきました。



比較的、直線的なルートが多い東海道線。

静岡駅から藤枝駅までの区間も、

ほぼ真っ直ぐに走っていきました。



20分ほどで藤枝駅に到着です。



久しぶりに降り立ちました。懐かしいです。

本日は、ここで主催者様にピックアップしていただき、

公用車で牧之原市まで移動します。



約45分ほどで、

「牧之原相良総合センター い~ら」に到着しました。



本館内には、牧之原市社会福祉協議会様の

事務所も入っています。




愛称の「い~ら」、こういう意味だったんですね。



本日は、静岡県内でも中部管轄の

島田市・焼津市・藤枝市・牧之原市・

吉田町・川根本町で活動されている

2期目以上の民生委員・児童委員、主任児童委員、

444名が一堂に会しました。


午後1時30分、

中部健康福祉センター所長の髙槗治子様から

ご挨拶があり、

続いて私が登壇、午後3時10分までの90分間、

講演をさせていただきました。



中部管轄の各市町の委員同士が

このように一堂に会するのは、年に一度程度。

私の講演の後も、

『悪質業者に狙われる高齢者の見守りについて』

『住宅の耐震化について』

といった、住民の相談援助活動に

直接役立つ講話が続きました。

研修会は、午後4時10分頃に終了し、

皆様はそれぞれのご地元に戻っていきました。



私も再び公用車で藤枝駅まで送っていただきました。

ここから静岡駅まで移動します。



時間的に、夕方のラッシュ時間帯、

たくさんの人が電車に乗っていました。



静岡駅で新幹線に乗り換えます。



一昨年度以来、静岡県でのお仕事は、

たくさんお引き受けすることができています。

私にとっても、静岡県という場所を、

とても身近に感じています。


今後、11月下旬には、東部管轄の研修会で

ふたたび静岡県にお邪魔いたします。


今回参加された皆様、

本当にお疲れ様でした。

これからの益々のご活躍をお祈りしています。



ペタしてね   読者登録してね

◇よろしければ、右下の

 「いいね」 ボタンも、ポチっとどうぞ (^^)v

◇当ブログへの 「コメント」 もお待ちしております (^_-)