工房1586日目 神戸市で研修会が開催されました | 研修企画工房すくすく日記

研修企画工房すくすく日記

全国社会福祉協議会で23年間勤務し、平成22年5月25日
「合同会社泉惠造研修企画工房」を設立しました。研修に対する“こだわり”と
“いつくしみ”を忘れずに、そしてお客様と共に悩み、共に創り、共に喜びを
分かち合える研修パートナーをめざして、毎日頑張っています。

本日、

神戸市様および神戸市社会福祉協議会様主催、

「平成26年度 民生委員・児童委員新任研修会」が

開催されました。



昨夜宿泊した、ホテルエリアワン。

実は香川県に出張する際、

高松駅前の同ホテルをよく利用します。

神戸市では、今回が初めての利用でした。



今日は、とてもよい天気になりそうですね。



ホテルをチェックアウトして、

三宮駅方面に向かいます。

途中通ったのが、東門街。

いわゆる“繁華街”という所です。



途中には、生田神社があります。

街中ではありますが、

ここだけ空気が違いました。



さらに生田通りを通っていくと、

阪急電車の高架が見えてきました。




この高架沿いにも大きな通りが。

さすがに朝のこの時間は、

閑散としています。



ここから、地図の右下、

こうべ市民福祉交流センターまで

徒歩で移動していきます。



三宮駅前に出てきました。



それにしても、すっきりした秋晴れです。

空が高いですね。



さて、では会場に向かいましょう。



ほどなく到着しました。



本日の会場、こうべ市民福祉交流センターです。



本日は、

9月1日に厚生労働大臣から委嘱された

40名弱の民生委員・児童委員、主任児童委員の

皆様が参加されました。



私からは、

地域の状況や、皆様の役割等について

90分間、お話をさせていただきました。



研修会修了後、三宮駅方面に戻ります。

太陽は傾き始めていました。



市営地下鉄三宮駅に到着しました。



ここから電車で移動です。




たった一駅。新神戸駅に到着しました。



ここからJR新神戸駅までは、

少し歩いていくこととなります。



JR新神戸駅に到着。

ここでお土産を買おうと思ったのですが、

たくさんの人でレジが渋滞。

あきらめました (>_<)



では、改札を通りましょう。



新幹線のぞみ号がやってまいりました。



東京に向かう途中で、

綺麗な夕焼けも見えました。


本日受講された皆様、

たいへんお疲れ様でした!



ペタしてね   読者登録してね

◇よろしければ、右下の 「いいね」 ボタンも、ポチっとどうぞ (^^)v

◇当ブログへの 「コメント」 もお待ちしております (^_-)