工房1571日目 岩手県滝沢市で研修会が開催されました | 研修企画工房すくすく日記

研修企画工房すくすく日記

全国社会福祉協議会で23年間勤務し、平成22年5月25日
「合同会社泉惠造研修企画工房」を設立しました。研修に対する“こだわり”と
“いつくしみ”を忘れずに、そしてお客様と共に悩み、共に創り、共に喜びを
分かち合える研修パートナーをめざして、毎日頑張っています。

本日、岩手県民生委員児童委員協議会様主催、

「平成26年度中堅民生委員・児童委員研修会」が

滝沢市で開催されました。



午前5時起床。ホテルの窓から眺めると、

雨が多少降ったようですね。



日中も、雨の予想が出ています。



今回の中堅研修は、本日で4回目。

会場は、滝沢市にある岩手産業文化センターです。



午前9時前に会場へ到着。

受講者の皆様がお見えになる前に、

諸準備を進めましょう。



午前10時30分開講。

本日は、56名が参加されました。



午前中、基調講義をさせていただき、

昼食をはさんで、午後からは、

3人一組で「対決と調停」に

取り組んでいただきました。



皆様、楽しみながら、

調停することの大切さを体験していただきました。



異なる意見をもつ2人の間で、

それぞれの意見をどう整理していくか、



こういったゲーム性の高いワークショップは、

リラックスしながら話を進めていけます。




休憩をはさんで、

後半のワークショップでは、

「インシデント・プロセス」を実施しました。



私も時々、解説や助言をさせていただきました。

(この写真では、大爆笑していますね、すみません)




午後4時前、すべてのプログラムを修了し、

皆様とお別れをする時間となりました。



皆様方同士も、ぜひ本日のご縁を紡いでいただき、

よりよい活動を推進していってください。



天気予報に反し、幸いによい天気が続きました。

会場の窓から見えている岩手山、

てっぺんの方には雲がかかっているものの、

その雄大な姿は、魅力的でした。

なにか、自然とやる気がわいてくるような風景でした。



さて、明日はいよいよ最終日。

本日と同様、岩手産業文化センターで

開催されることとなっています。

お天気は、悪くないですね。


明日もしっかり

研修会を進めてまいりたいと思います。



ペタしてね   読者登録してね

◇よろしければ、右下の 「いいね」 ボタンも、ポチっとどうぞ (^^)v

◇当ブログへの 「コメント」 もお待ちしております (^_-)