工房1556日目 岩手県一戸町で研修会が開催されました | 研修企画工房すくすく日記

研修企画工房すくすく日記

全国社会福祉協議会で23年間勤務し、平成22年5月25日
「合同会社泉惠造研修企画工房」を設立しました。研修に対する“こだわり”と
“いつくしみ”を忘れずに、そしてお客様と共に悩み、共に創り、共に喜びを
分かち合える研修パートナーをめざして、毎日頑張っています。

本日、岩手県一戸町で、

岩手県民生委員児童委員協議会様主催

「中堅民生委員・児童委員研修会」が開催れました。



昨日のうちに、二戸市に到着し、一泊いたしました。

朝起きると、御覧のように

すっきりした晴れ間が見えました。



天気予報でも雨は心配なさそうですね。



出発までに少し時間がありましたので、

ホテルの周辺だけでもと散策に出ました。

空にはすでにうろこ雲。秋も間近でしょうか。

実は、すでに子供たちも夏休みが終わり、

登校しているのです。そんな列に並びながら(笑)

近くの川を見に出かけました。



散策途中、二戸まつりのポスターが。

地区ごとに、山車も繰り出すそうですよ。



さらには、24時間テレビ関連のポスターも。

いよいよ今週末に放送ですね。



あるくこと15分。見えてまいりました。



川を覗く直前、こんな表示が。

逆光で見づらいのですが、

地名部分に「金田一」と見えます。

岩手県にはそういう地名があるのですね。



橋の上から川を見下ろします。

川岸の公園まで行きたかったのですが、

間もなく出発という時間になってしまいました。

残念。



帰り道には、こんな会社も。

そう、合同会社です。弊社と同じだ~。

ちなみにこちらは警備会社のようでした。



午前8時30分、主催者様の公用車で出発。

二戸市から一戸町までは約15分でした。

本日の会場となった

「一戸町コミュニティセンター」。



間もなく受講者の皆様もお見えになります。



私は控室に入って、最終準備に入ります。



午前10時30分、開講しました。

本日は54名の中堅委員の皆様が

参加されました。



冒頭、自己紹介タイム。

互いの顔と名前をおぼえていただきました。



午前中は私から皆様に

基調講義を実施しました。



昼食をはさんで午後からは、

2つのワークショップを実施しました。

まずは「対決と調停」。

3人一組で行いました。



一気に互いの距離感が縮まるような

雰囲気になりました。



休憩を挟んで、二つ目のワークショップ。

「インシデントプロセス」を実施しました。



実例をもとに、

その解決方策を考えていきます。



私は会場内を歩き、

ご質問などにこたえました。



事例提供者に質疑応答をし、

そこから今後の

方針などを考えていく手法です。



午後4時前まで、グループワークが続きました。

その後、無事研修会は修了しました。



帰りは主催者様の公用車で盛岡へ移動します。



山間の道のりを走ること1時間20分。



盛岡駅に到着しました。



明日も曇り空。

明日は沿岸地区民児協訪問事業にともない

宮古市の田老地区に向かいます。


本日の中堅委員研修は、

今後も県内各地で開催されます。

本日受講された皆様、お疲れ様でした!



ペタしてね   読者登録してね

◇よろしければ、右下の 「いいね」 ボタンも、ポチっとどうぞ (^^)v

◇当ブログへの 「コメント」 もお待ちしております (^_-)