工房1548日目 岩手県奥州市に滞在中です | 研修企画工房すくすく日記

研修企画工房すくすく日記

全国社会福祉協議会で23年間勤務し、平成22年5月25日
「合同会社泉惠造研修企画工房」を設立しました。研修に対する“こだわり”と
“いつくしみ”を忘れずに、そしてお客様と共に悩み、共に創り、共に喜びを
分かち合える研修パートナーをめざして、毎日頑張っています。

いよいよ明日、

岩手県民生委員児童委員協議会様主催

「中堅民生委員・児童委員研修会」が始まります。


9月中旬までに計5回、

岩手県内各地で開催されます。

明日は第1回。奥州市での開講です。



今日も関東地方は猛暑日でした。

午後1時すぎ、上野駅に到着しました。

いつも、この外観の写真を

ブログにアップしますが、

この1枚を撮影するだけで、汗だくでした(笑)



コンコースは比較的空いていました。

少し早目に到着したので、

新幹線も繰り上げようと思ったのですが、

残念ながら残席が見つからず、

上野駅構内の喫茶店で過ごしながら、

せっかくなので、明日の研修会の

資料チェックをしていました。



程よい時間となりましたので、

新幹線の改札口を通って、



長い長い長いエスカレーターを

降りて行きました。



午後2時40分。やまびこ号が

入線してきました。

では出発いたしましょう!


進行方向左側の窓席でした。

北上していく間、ずっと暑い日差しが

窓から差し込んでくるほどでした。



素敵な風景をゆっくり眺めながらの

2時間30分でした。



午後5時10分、一ノ関駅に到着。



やまびこ号さん、ありがとう。



ここで在来線の東北本線に乗り換えです。



午後5時23分発の盛岡行きで移動します。



ちょうど、会社や学校からの帰りの時間帯です。

たくさんの人たちが乗車していました。

こういった生活感のある電車の風景、大好きです。



25分頃で、水沢駅に到着しました。



水沢駅前から歩いて5分ほど、



本日ご厄介になる

水沢サンパレスホテルにチェックインしました。



夕食をどうしようかなぁと、

少し周囲を歩いていると、

Mapleというショッピングセンターを発見。

スーパーなどを散策できました。



4階には、奥州FMという

コミュニティ局もありました。

最近は全国的にも、

こういった地域密着型のFM局が増えましたね。


外に出ると、素敵な夕焼けに出会いました。

明日は、奥州市文化会館で

午前10時30分から午後4時まで開催されます。

約200名の民生委員・児童委員の皆様と

ご縁を紡ぎます。



明日も、真夏の暑さになりそうですね。

頑張ってきます!



ペタしてね   読者登録してね

◇よろしければ、右下の 「いいね」 ボタンも、ポチっとどうぞ (^^)v

◇当ブログへの 「コメント」 もお待ちしております (^_-)