工房1528日目 熊本県阿蘇市に滞在中です | 研修企画工房すくすく日記

研修企画工房すくすく日記

全国社会福祉協議会で23年間勤務し、平成22年5月25日
「合同会社泉惠造研修企画工房」を設立しました。研修に対する“こだわり”と
“いつくしみ”を忘れずに、そしてお客様と共に悩み、共に創り、共に喜びを
分かち合える研修パートナーをめざして、毎日頑張っています。

明日と明後日の2日間にわたり、

熊本県社会福祉協議会様と

熊本県民生委員児童委員協議会様共催の

「市町村民生委員児童委員協議会会長研修」

が開催されるのにともない、

本日、熊本県阿蘇市に移動してまいりました。



お昼前、羽田空港第2ターミナルに到着。



夏休みということもあり、

たくさんの親子連れで、空港内はごった返しています。



手荷物を預けるのに30分はかかりました。

保安検査場を抜けるのに10分。

早目に空港に来ておいてよかったです。

搭乗ゲートに向けて、延々歩きます。



さらに延々歩きます。




今日は、全日空とソラシドエアの共同運航便です。



さらに満席になる予定という当機。

すでに駐機されていました。



日中の猛暑のなか、

空港スタッフの皆さん、お疲れ様です。



阿蘇くまもと空港までは、1時間20分。

気温が高い分、

上空には積乱雲がもこもこです。



大きな揺れもなく、熊本に向かいます。



島々が多くみられるようになってきた

と思ったら、間もなく着陸でした。



駐機するや否や、さっそく燃料補充です。

折り返し羽田に戻るのでしょうね。



手荷物引き取りの際、

初くまモンに会いました。

このあと、至る所で、くまモンに遭遇しました(笑)



空港の正面玄関。

木造を一部取り入れて、素敵な造りです。

ちなみに右端に移っているカートは

私の今回の出張用荷物。



空港からは、大分行きの高速バスで移動します。

空港を出発しましょう。



車内では、ちょっとウトウトしてしまいました。



到着したのは「阿蘇駅前停留所」。

そう、阿蘇山が目の前です。




バスさん、ありがとう!



阿蘇駅の看板もシックですね。




駅舎はレトロです。



駅前からホテルに連絡したところ、

ピックアップに来てくれました。

約10分ほどで、

阿蘇プラザホテルに到着しました。




今回の宿泊地であり、

明日からの研修会場にもなります。




この界隈は、

阿蘇内牧温泉郷です。

たくさんの宿泊施設が集まっています。



少し散策してみると、

すてきな川が流れていたり、



稲が順調に成長していたり、




阿蘇山とともに、

多くの自然が広がっているという感じです。




現在、阿蘇山は、

世界文化遺産登録を目指しているそうです。




夕方には、熊本県内に

竜巻警報が発令されるなど、

少し天候が不順でした。

天気予報によると、

阿蘇地方の明日は、

曇り時々雨。最高気温が26度!


ここ数週間の猛暑を考えると、

避暑地を訪れた感すらしますね。


弊社としては、

熊本県でのお仕事は、

これが初めて。

精一杯頑張ります!


ペタしてね   読者登録してね
◇よろしければ、右下の 「いいね」 ボタンも、ポチっとどうぞ (^^)v
◇当ブログへの 「コメント」 もお待ちしております (^_-)