工房1526日目 滋賀県に滞在中です | 研修企画工房すくすく日記

研修企画工房すくすく日記

全国社会福祉協議会で23年間勤務し、平成22年5月25日
「合同会社泉惠造研修企画工房」を設立しました。研修に対する“こだわり”と
“いつくしみ”を忘れずに、そしてお客様と共に悩み、共に創り、共に喜びを
分かち合える研修パートナーをめざして、毎日頑張っています。

明日、滋賀県社会福祉協議会様および、

滋賀県民生委員児童委員協議会連合会様主催

「中堅民生委員児童委員研修」に登壇するため、

本日、滋賀県に移動してまいりました。



昨日までの猛暑に比べると、

今日は湿度も低く、風もあり、

過ごしやすかったです。

でも、空は夏そのものですね ( ;∀;)



弊社も最寄駅から大手町駅へ。

地下道を通って、東京駅に移動してきました。



夏休みに入っていることもあり、

新幹線も満員状態。

家族連れも多かったです。



今回利用する新幹線が入線してきました。

清掃を担当されるスタッフの皆さん、

整列して出迎えです。素晴らしい!



東京駅を定刻通り出発しました。

駅舎を少し過ぎたあたり。手前はダカラちゃん。



延々と夏の日差しが照り付けています。



そういえば、陽射しを追いかけて

西へ移動しているのでした (笑)



2時間少しで京都駅に到着しました。



新幹線さんに感謝!



ここから在来線に乗り換えます。

それにしてもすごい人出ですね。



琵琶湖線で米原行を利用します。



電車が入線してきました。

実は京都と滋賀は近接しています。

これから向かう大津駅まで、

ほんの10分ほどで到着してしまいます。



大津駅に到着!

前回訪問したのは、2年前。

寒い季節でした。



琵琶湖が待っていてくれた!




大津駅を出ました。

今日は前泊ということで、

これからホテルに向かいます。



大津は、琵琶湖の南側に位置します。




地図では、歩いて琵琶湖まで行けそう。

でも夕方実際に出かけてみると、

夏の暑さもあって、途中でリタイア(情けない)。




今回宿泊するホテル。

すでにフロントには、主催者様から

明日の資料が届いていました。

さっそく部屋で明日の最終準備をしました。




明日は全国的にも晴天ですし、



近畿地方もご覧のとおり。



そして滋賀県も、良い天気ですね。

滋賀県は南の方、「近江南部」にあたります。

明日は午前8時30分にホテルをチェックアウトし、

会場に向かいます。


2年ぶりの再会ができる方々もいるはず。

楽しみです!


ペタしてね   読者登録してね


◇よろしければ、右下の 「いいね」 ボタンも、ポチっとどうぞ (^^)v
◇当ブログへの 「コメント」 もお待ちしております (^_-)