工房1520日目 新潟県長岡市で研修会が開催されました | 研修企画工房すくすく日記

研修企画工房すくすく日記

全国社会福祉協議会で23年間勤務し、平成22年5月25日
「合同会社泉惠造研修企画工房」を設立しました。研修に対する“こだわり”と
“いつくしみ”を忘れずに、そしてお客様と共に悩み、共に創り、共に喜びを
分かち合える研修パートナーをめざして、毎日頑張っています。

本日、新潟県長岡市において、

長岡市民生委員児童委員協議会様主催

「民生委員・児童委員研修会」が開催されました。



関東甲信地方は、今日梅雨が明けたそうです。

今まで以上に暑い陽射しが照るなか、

上野駅に到着



コンコースには、

夏休みに入った子どもたちの姿の

たくさん見かけられました。


では、新幹線の開札を抜けましょう。



いつものとおり、長い長いエスカレーターを

下っていきます。



今日の出張は、

上野駅と長岡駅の間を往復する日帰りです。




午前10時22分発、Maxとき号が

入線してまいりました。



約1時間30分の移動時間中、

車窓には、夏の陽射しを受ける景色が。



午前11時57分、長岡駅に到着しました。



新幹線さん、ありがとう!

帰りもよろしくお願いします。




コンコースには、山本五十六と花火の展示が。



大きな駅舎です。

前回お訪ねしたのは冬の寒い時期でした。

今日は、真逆の天候です (^_^;)



長岡の花火大会まで、あと少し。

もう準備は着々と進んでいるそうです。




タクシーで移動すること10分弱。

本日の会場となる長岡市立劇場に到着しました。



参加される皆様も、間もなく集まってきます。



午後1時30分の開会式につづいて、

午後1時50分から、2時間を頂戴しました。



長岡市の定数は555名。

本日は、500名弱の民生委員・児童委員、

主任児童委員が一堂に会しました。



途中10分間の休憩をはさみ、

2時間にわたってお話をいたしました。



会場の皆様の真剣なまなざしは、

壇上からでも、よく見えます。



今日は、普段以上にリラックスして

お話しをすることができたように思います。

ありがたいことです。



研修会修了後、皆様とお別れし、

長岡駅に戻ってまいりました。




では、新幹線の改札を抜けましょう。

日帰り(とんぼ帰り)なのが残念です。



まぁ、こうしてみると、

いろんなゆるキャラがいるのですね。



あ、お馴染み、レルヒさんもいました(笑)



長岡駅のホームで新幹線を待ちます。



ほどなく入線してまいりました。

では、出発いたしましょうか。



夕日に照らされたなかを、

上野駅に向かって新幹線は走ります。



午後7時前、上野駅に到着しました。



新幹線さん、ありがとう。



ふたたび、長い長いエスカレーターに乗ります。

これで地上に上がりきると、

なんとなく気持ちの切り替えもできます。


今日出会った皆様とは、

またいつか、

別な機会にお目にかかれることを願っています。

これからますます暑い日々が続きますが、

皆様どうぞお元気で頑張ってください!



ペタしてね   読者登録してね


◇よろしければ、右下の 「いいね」 ボタンも、ポチっとどうぞ (^^)v
◇当ブログへの 「コメント」 もお待ちしております (^_-)