工房1508日目 茨城県で研修会が開催されました | 研修企画工房すくすく日記

研修企画工房すくすく日記

全国社会福祉協議会で23年間勤務し、平成22年5月25日
「合同会社泉惠造研修企画工房」を設立しました。研修に対する“こだわり”と
“いつくしみ”を忘れずに、そしてお客様と共に悩み、共に創り、共に喜びを
分かち合える研修パートナーをめざして、毎日頑張っています。

本日、茨城県民生委員児童委員協議会様主催、

「市町村民生委員児童委員教室」が

茨城県大洗町の大洗シーサイドホテルで

開催されました。




台風8号が九州地方に上陸したという

ニュースを聞きながら、上野駅に移動。

関東地方も、湿度が高く、

次第に雲行きが怪しくなってきました。




上野駅のコンコースでは、

宮城県の物産展の準備が進んでいました。

その横を通りすぎ、




常磐線の改札へ。

本日は、特急フレッシュひたち号で移動です。




すでに列車は入線済。




午前10時30分、定刻通り上野駅を出発。

窓外の風景は、1時間15分ほどで、




緑も多くなり、



定刻どおり、水戸駅に到着しました。




ここからは鹿島臨海鉄道大洗鹿島線に

乗り換えます。

駅構内を横移動で済みますので便利。




正午出発の一両編成の電車は

もう入線済でした。さっそく乗り込みましょう。




約15分で大洗駅が見えてきました。




大洗駅に到着。2年ぶりの訪問です。




駅前からは、大洗シーサイドホテルの

送迎バスで移動しました。

すでにほとんどの委員さんは、

ホテルに移動されていましたので・・・




乗客は私一人(笑)

すごく贅沢させていただきました。




さぁ、ホテルが見えてきましたよ。




大洗シーサイドホテルに到着です!




すでにロビーでは受付が進んでいました。




ロビー奥の海が見える喫茶店で、

主催者様と最終の打ち合わせをしました。




本日はホテル2階の青梅の間で開催です。




午後1時に開会し、

20分ほどの式典のあと、

私が登壇する番になりました。

席に座り講演の準備です。




午後1時30分すぎからおおむね80分、

講演をさせていただいました。




本日は、茨城県内でも、

県北・県央・鹿行という3地域の

地区民児協リーダーの皆様、

約200名が一堂に会されました。

なお、県内・県西のリーダーさんとは

一週間後に開催されるこの研修会で

お会いすることとなっています。




地域の情勢やリーダーとしての

今後の姿勢等について、

いろいろなお話をさせていただきました。




講演修了後、ふたたびホテルのバスで、

駅まで送っていただきました。

ちなみに皆様は明日の午前中いっぱいまで

研修会が続きます。




大洗駅に到着。ここから水戸駅に移動です。




かなり空にも雲が集まってきました。

関東地方にも台風が接近してきています。




水戸駅に到着。

午後4時27分発のスーパーひたち号で

上野駅に戻りました。


ちょうど今の時間は、

皆さん交流会でご縁を深めていらっしゃる頃。

これからも各地区のリーダーとして、

ますます邁進されることを期待しています。


なお、明日お帰りになる際、

台風の影響も残っていると思います。

気を付けてお帰りになりますように。


ペタしてね   読者登録してね


◇よろしければ、右下の 「いいね」 ボタンも、ポチっとどうぞ (^^)v
◇当ブログへの 「コメント」 もお待ちしております (^_-)