工房1389日目 神奈川県で研修会が開催されました | 研修企画工房すくすく日記

研修企画工房すくすく日記

全国社会福祉協議会で23年間勤務し、平成22年5月25日
「合同会社泉惠造研修企画工房」を設立しました。研修に対する“こだわり”と
“いつくしみ”を忘れずに、そしてお客様と共に悩み、共に創り、共に喜びを
分かち合える研修パートナーをめざして、毎日頑張っています。

本日は、神奈川県民生委員児童委員協議会様、

相模原市民生委員児童委員協議会様共催による

「民生委員児童委員リーダー研修」が、

神奈川県横浜市の神奈川県社会福祉会館で

開催されました。

本研修は、昨日に続いての開催です。

本日は、相模原市・横須賀市・鎌倉市・逗子市・

三浦市・秦野市・厚木市・大和市・伊勢原市・

海老名市・座間市・綾瀬市・葉山町・清川村から、

44名のリーダー層が参加されました。




昨日は藤沢市が会場でしたが、

本日は横浜市。

JR横浜駅で下車しました。

やはり大都市です。すごい人出でした。




駅から地下道を通り、

地上にでたところで、首都高速1号線をくぐります。




なだらかな坂道をのぼっていきました。

今日はあいにくの雨。

受講者の皆様にとっては、

会場までの移動が大変だったかもしれません。




横浜駅から徒歩15分ほど、

本日の会場となる社会福祉会館が見えてきました。

私が全国社会福祉協議会に勤務していた頃、

何度か伺ったことがあります。懐かしいですね。




午後1時30分開会しました。

本日は7つのグループに分かれての開講です。




前半は、私からの基調講義をさせていただきました。




そして休憩をはさんだ後半では、

グループ単位で、これからのリーダーとしての

「夢」「願い」「未来像」などを

自由に書いていただきました。




一人ひとりのイメージをつなぎあわせ、

大きな模造紙に貼り込んでいきます。




こういったワークショップでは、

実にグループの色合いが出ます。




それぞれに工夫された“作品”ができました。




完成した模造紙は、会場に壁に掲示しました。




一人ひとり、他のグループの作品を

観覧していただきました。




午後4時、あっという間に研修会が修了しました。

短い時間でしたが、

ここで巡り会ったお互い通し、

これも何かのご縁だと思います。

これからも同じリーダーという立場同士、

つながっていってほしいと願っています。




2日間にわたる研修会。

主催者様とお別れをして、横浜駅に戻りました。




ちょうど帰りのラッシュが始まっていました。

雨も今夜は本降りになるとのこと。

さっそく帰社することにいたしました。


今日であった皆様とは、

今後もまたお目にかかることがあると思います。

どうぞ皆様、地域のつむぎ役として、

またご自身の組織のつむぎ役としてのご活躍を

心よりお祈りしております!




ペタしてね

読者登録してね

◇よろしければ、 「いいね」 ボタンも、ポチっとどうぞ (^^)v
◇当ブログへの 「コメント」 もお待ちしております (^_-)