工房1380日目 静岡県下田市で研修会が開催されました、そして青森県へ。 | 研修企画工房すくすく日記

研修企画工房すくすく日記

全国社会福祉協議会で23年間勤務し、平成22年5月25日
「合同会社泉惠造研修企画工房」を設立しました。研修に対する“こだわり”と
“いつくしみ”を忘れずに、そしてお客様と共に悩み、共に創り、共に喜びを
分かち合える研修パートナーをめざして、毎日頑張っています。


本日、静岡県下田市において

「民生委員・児童委員新任研修会」が

下田市民会館で開催されました。


静岡県様主催で

昨年12月から18回にわたったこの研修会。

本日の下田市が最終回となりました。




今日の伊豆半島はおおむね晴れです。




伊豆急下田駅前から会場まで移動する途中、

春を感じる彩りを見つけました。




歩いて5分少々、

下田市民文化会館に到着しました。




私にとっては、何度も訪問した場所。

懐かしいです。




会館の前にも、春の訪れが。。。




主催者様とお会いして、

さっそく控室へ。

今日の準備を始めます。




午前10時、開会です。




午前中は、私から皆様に、

基調講義として、お話をさせていただきました。




途中には、受講者の皆様同士の自己紹介。

本日のお昼休憩や午後のグループ討議に

つながっていきます。




午後は、おおむね6名でのグループに。

教材を扱いながら、

お互いに意見交換を行いました。




昨年12月1日の一斉改選で

民生委員・児童委員、主任児童委員に

就任された皆様同士、

いろいろな情報交換をしていただきました。




研修会修了後、主催者様とお別れし、

市民文化会館の外へ。

春の訪れともお別れし、




伊豆急下田駅に戻ってまいりました。




さて、ここから長距離移動になります。




また、いつか訪れられるといいですね。

お世話になりました。




ではさっそく電車に乗り込みましょう。




約1時間半後、熱海駅に到着しました。

ここから東海道新幹線に乗り換えます。



ここから、まずは東京駅に向かいます。




約40分後、東京駅に到着。

そのまま東北新幹線の改札を通ります。




ここからは、さらに長時間移動。




はやぶさ号に乗って、新青森駅へ。

3時間30分の旅です。




午後11時30分すぎ、

新青森駅に到着いたしました。




はやぶささん、ありがとうございました。




新青森駅前には、

まだ雪もいっぱい残っていました。

ここからは、タクシーで移動です。


約10分後、ホテル青森に到着。

このホテルで明日、

研修会が開催されます。


静岡県の下田市から、

かなり遠くまでやってきました。

今夜は、そろそろ休ませていただきます。




ペタしてね

読者登録してね

◇よろしければ、 「いいね」 ボタンも、ポチっとどうぞ (^^)v
◇当ブログへの 「コメント」 もお待ちしております (^_-)