工房1374日目 静岡県焼津市で研修会が開催されました | 研修企画工房すくすく日記

研修企画工房すくすく日記

全国社会福祉協議会で23年間勤務し、平成22年5月25日
「合同会社泉惠造研修企画工房」を設立しました。研修に対する“こだわり”と
“いつくしみ”を忘れずに、そしてお客様と共に悩み、共に創り、共に喜びを
分かち合える研修パートナーをめざして、毎日頑張っています。

静岡県で開催されている

「民生委員・児童委員新任研修会」。

本日は、中部センター所管、焼津市での開催でした。




今週は、幸いなことに、

今日までよい天気が続いています。




本日の会場は、

総合福祉会館ウエルシップやいづ。

ここには、焼津市社会福祉協議会も

入っています。




本日は焼津市の民生委員・児童委員、

主任児童委員さんが参加しました。




午前10時に開講。

私の方から基調講義をさせていただきました。




地域の現状や

民生委員・児童委員、主任児童委員の歴史など、

いろいろな視点でお話をさせていただきました。




お昼休憩は、ご覧の控室で

お弁当をいただきました。

通常、研修会に赴きますと、

極端に移動距離、導線が短くなります。

研修会場と控室、それにトイレくらいのもの。

基本的には外にも出られませんので、

ニュースでは「3月の暖かさ」といっていましたが、

私には実感がわきませんでした(笑)




午後には、個人ワークやグループ討議が進みました。




午後4時、研修会修了後、

主催者様の公用車で焼津駅に戻りました。




ここからは、最後の出張地、

沼津市に移動します。




東海道線の電車が入線してきました。

この電車で約70分かけて沼津市へ。




午後6時すぎ、電車は目的地に到着しました。




沼津駅に到着しました。

私にとっては、久しぶりの地です。

さっそく、以前にも利用したホテルに

チェックインしました。




どうやら明日からは天気も下り坂。

東部地域は午後から雨になりそうですね。

傘もってきてよかったです。


あと2日、研修会は続きます。




ペタしてね

読者登録してね

◇よろしければ、 「いいね」 ボタンも、ポチっとどうぞ (^^)v
◇当ブログへの 「コメント」 もお待ちしております (^_-)