工房1358日目 仙台市青葉区で研修会が開催されました | 研修企画工房すくすく日記

研修企画工房すくすく日記

全国社会福祉協議会で23年間勤務し、平成22年5月25日
「合同会社泉惠造研修企画工房」を設立しました。研修に対する“こだわり”と
“いつくしみ”を忘れずに、そしてお客様と共に悩み、共に創り、共に喜びを
分かち合える研修パートナーをめざして、毎日頑張っています。

本日、
仙台市青葉区民生委員児童委員協議会様主催、

「平成25年度研修会」が開催され、

青葉区内の民生委員・児童委員、主任児童委員、

410名が一堂に会されました。


年に一度開催されているこの研修会。

特に昨年12月1日に新しく委員に就任された皆様には

初めての参画となります。


一昨日の大雪の影響もあり、

昨夜のうちに仙台市に移動していました。




午前5時30分。

ようやく空が明るくなりはじめた頃、

本日の最終準備などを

ホテルの部屋で進めていました。




今日はお天気もよくなりそうです。

ちょっとホッとしました。




地上は、まだまだ雪が積もっており、

所々凍ってしまっている所もあります。

安全を考えて、JR仙台駅方面には

地下道を使って移動します。




本日の会場となる

日立システムズホール仙台へは、

タクシーを利用します。




雪のおかげで、

会場までの移動に30分近くかかりました。



歩道もご覧のとおり、かなりの積雪。




雪かきをした雪たちは、

こうやって運ばれていきます。




手前の雪の白と山の緑、空の青が

素敵にマッチしています。


午前11時前、会場に到着しました。



日立システムズホール仙台に到着。

このすぐ間近まで地下鉄が通っています。




今回の会場は、

演劇やコンサートにも利用される大規模施設。

この緞帳が下がっている裏側で、

リハーサルが展開していました。




午後1時開会。

冒頭、大内修道会長よりごあいさつがありました。




そのあとをうけて、

私が登壇させていただきました。

まだ足の具合は完治していませんので、

本日も座って失礼しました。




今回は約1時間40分ほどの持ち時間の間

お話をさせていただきました。




合間には、少し気分転換のつもりで、

ストレッチ体操などを組み込み、

後半へとお話を続けていきました。




皆様にとって、

少しでもお役に立つ話となりましたでしょうか。




研修会修了後、

ふたたびタクシーで仙台駅前へ。

夕方になって、粉雪が再び舞い始めました。




仙台市の新幹線ホーム。




実はかなりの人出です。

お仕事帰りといった趣の人が多かった。




帰路で使うはやぶさ号が入線してきました。




新幹線で移動途中、
次第に空が薄暗くなってきました。




明日もよい天気になるといいですね。




1時間半後、上野駅に到着しました。



乗車してきたはやぶさ号が走り去ります。




と思ったら、こまち号が引っ付いていました。

こまち号にもお別れをつげて、

帰路につきました。


本日、研修会に参加された皆様、

たいへんお疲れ様でした。

あすからもますます活動が

充実してまいりますことを

お祈りしています。

ペタしてね

読者登録してね

◇よろしければ、 「いいね」 ボタンも、ポチっとどうぞ (^^)v
◇当ブログへの 「コメント」 もお待ちしております (^_-)