工房1331日目 静岡県御殿場市で研修会が開催されました | 研修企画工房すくすく日記

研修企画工房すくすく日記

全国社会福祉協議会で23年間勤務し、平成22年5月25日
「合同会社泉惠造研修企画工房」を設立しました。研修に対する“こだわり”と
“いつくしみ”を忘れずに、そしてお客様と共に悩み、共に創り、共に喜びを
分かち合える研修パートナーをめざして、毎日頑張っています。

本日、静岡県御殿場市において
「静岡県民生委員児童委員新任研修会」が
開催され、約85名の皆様が参加されました。
 
今朝の天気予報では、
少し晴れマークが増えたものの、
御殿場方面は曇りのまま。
でも雨は大丈夫そうですね。
 
ホテルをチェックアウトして御殿場駅へ。
ちょうど通勤通学時間で
たくさんの人が利用していました。
 
ほんとはここに富士山が見えるはず・・・。
残念ですね (^_^;)
 
御殿場駅から、会場のある南御殿場駅までは
たった一駅。4分ほどの移動距離です。
 
電車が入線してきました。
では乗り込むことといたしましょう。
 
といっても、あっという間に到着。
 
久しぶりの南御殿場駅です。
 
列車を見送り改札口へ。
 
といっても駅員さんはいません。
このボックスに切符を投函します。
 
そう、南御殿場駅は無人駅なんです。
 
入り口を入るとすぐに電車のホーム。
でも私、実はこの駅舎大好きなんです(^_-)
 
会場となる御殿場健康福祉センターまで
徒歩で10分弱。
途中にはこんな風景も。
実は晴れていたら、この向こうに
どっしりとした富士山がそびえています。
 
到着しました。静岡県御殿場合同庁舎。
 
この建物の横にはハローワークもあります。
 
午前9時30分、開会式が行われ、
民生委員児童委員信条と児童憲章を唱和した後、
健康福祉センター所長のごあいさつがあり、
その後、私が登壇いたしました。
本日は、おおむね6名一組となり、
14グループに分かれていただきました。
 
まずは冒頭、グループ内の自己紹介。
今日一日ご一緒する仲間です。
 
午前中は基調講義をさせていただきました。
 
皆様にとっては、
民生委員・児童委員、主任児童委員としては
初めてに近い研修ということもあり、
少々緊張気味ではありましたが、
午前中の講義が修了し、お昼休憩の時間には、
すっかり打ち解けていらっしゃいました。
 
午後はグループ討議です。
ステップ1では、とある物語を私が朗読し、
その内容について自由に意見交換をしました。
 
ステップ2では、
福祉票の取り扱い方について、
事例をもとに皆様で話し合っていただきました。
 

 

 
午後3時30分まで、
皆様同士の話し合いが進み、
今日一日の研修会を修了しました。
皆様、本当にお疲れ様でした!

 
主催者様ともお別れをし、
私も再び南御殿場駅へ。
 
この時間になって、
ようやく富士山のシルエットがみえました。
 
帰りは御殿場線で一気に国府津まで。
ワンマン電車ですので、
乗車位置もここ一か所だけ。
 
しばらく待っていると・・・
 
お待ちしておりました! 電車の入線です。
国府津までは1時間30分ほど。
運よく座れたものですから、
不覚にも爆睡してしまいました (^_^;)
 
国府津駅から、東海道線に乗り換えです。
 
一気に東京に向かいましょう。

静岡県での新任研修会は、
このように県内各地で開催されます。
いよいよ来週は、
“一週間まるまる静岡県出張” となります。
詳しくは、またその都度、
ブログでご紹介いたします。

ペタしてね
読者登録してね

◇よろしければ、 「いいね」 ボタンも、ポチっとどうぞ (^^)v
◇当ブログへの 「コメント」 もお待ちしております (^_-)