工房1299日目 千葉県で新任研修会が開催されました | 研修企画工房すくすく日記

研修企画工房すくすく日記

全国社会福祉協議会で23年間勤務し、平成22年5月25日
「合同会社泉惠造研修企画工房」を設立しました。研修に対する“こだわり”と
“いつくしみ”を忘れずに、そしてお客様と共に悩み、共に創り、共に喜びを
分かち合える研修パートナーをめざして、毎日頑張っています。

本日、千葉県・船橋市・柏市主催、
千葉県民生委員児童委員協議会様実施による
「新任民生委員児童委員研修会」が開催されました。

さる12月1日、一斉改選が実施され、
全国23万人近い民生委員・児童委員、
主任児童委員の皆様が、
あらたな3年間の任期をスタートされました。

現在、千葉市を除く千葉県は、
6,186名の定数に対し、
5,943名の民生委員・児童委員、主任児童委員が
委嘱されています。
そのうち、新任委員は1,934名いらっしゃいます。

千葉県・船橋市・柏市では、
この新任委員に対する研修会を、
千葉県民生委員児童委員協議会様に
委託されています。
本日の千葉市会場を皮切りに、
計8回の研修会が予定されています。
 12月13日  千葉市・千葉市文化センター
 12月18日  旭市・東総文化会館
 12月20日  袖ケ浦市・袖ケ浦市民会館
  1月10日  市川市・市川市文化会館
  1月17日  印西市・印西市文化ホール
  1月29日  柏市・さわやか県民プラザ
  1月31日  館山市・南総文化ホール
  2月 4日  千葉市・千葉市文化センター


 
弊社最寄駅を出発し、まずは西船橋駅へ。
ここでJR線に乗り換えます。
 
20分少々で千葉駅に到着しました。
 
朝のラッシュは山を越えていましたので、
比較的ゆったりと移動できました。
 
JR千葉駅の改札を出て、
 
駅前の出たところ、突風が吹き荒れました。
今日はお天気こそよかったのですが、
台風と見紛うほど強い風が、
絶え間なく吹いていたんです。
 
そのようななか、駅前の大通りを歩いて行きます。
 
写真で見る限り、ポカポカ陽気に見えますが、
手袋にマフラーという重装備で歩きました(笑)
 
ほどなく、本日の会場、千葉市文化センターに到着。
さっそく主催者様と進行打ち合わせを行い、
あとは開会の午後1時まで
講師控室で待機していました。

開会10分前の講師控室。
舞台のちょうど裏手にあります。
客席からは距離もありますので、
遠慮なく発声練習もできました。
 
午後1時、開会。
県民児協会長のごあいさつなどが進み、
 
午後1時15分からは、
千葉県健康福祉部健康福祉指導課の
講義が行われました。
 
控室のモニターで拝見していましたが、
間もなく講義が終了するというところで、
私も舞台袖に移動しました。
 
午後1時40分、私の担当時間となりました。
今回の研修会では、約280名の方々が対象です。
 
皆様は12月1日の委嘱後間もないこともあり、
初めてこういった研修会を受講した、
という方も少なくありませんでした。
 
私からは、地域の実情や
民生委員・児童委員、主任児童委員の歴史、
 
委員の皆様が地域に向き合う姿勢などについて、
1時間30分にわたって、お話をさせていただきました。 
 
会場の皆様とは初めての出会いでしたが、
今後、さまざまな研修の場で、
また再会できるかもしれませんね。
 
その時を楽しみにしながら、
本日の講演を修了させていただきました。
 
千葉市文化センターから千葉駅まで、
再び徒歩移動いたしましたが、
強風はおさまっていませんでした。
受講された皆様も気を付けてお帰りください!
 
千葉駅から西船橋駅、そして弊社最寄駅へと
順調に移動できました。
研修会修了後、おおむね1時間後には、
事務所に戻っておりました。
 
最寄駅に到着した際、
きれいな夕焼けを臨むこともできました。

皆様にとって、有意義な一日でしたでしょうか?
明日からも、いよいよ本格的な活動が進みます。
どうぞお体に十分留意され、
頑張ってください!



ペタしてね読者登録してね

◇よろしければ、 「いいね」 ボタンも、ポチっとどうぞ (^^)v
◇当ブログへの
メッセージ もお待ちしております (^○^)