工房1263日目 岩手県盛岡市に滞在中です | 研修企画工房すくすく日記

研修企画工房すくすく日記

全国社会福祉協議会で23年間勤務し、平成22年5月25日
「合同会社泉惠造研修企画工房」を設立しました。研修に対する“こだわり”と
“いつくしみ”を忘れずに、そしてお客様と共に悩み、共に創り、共に喜びを
分かち合える研修パートナーをめざして、毎日頑張っています。

明日、岩手県大槌町で開催される
岩手県社会福祉協議会様主催、
「平成25年度絆再生事業
  沿岸地区民児協訪問事業」のため、
本日、盛岡市に移動してまいりました。
 
本日は出発地、上野駅に直接到着。
駅舎内で現地の皆様への手土産を購入しました。
 
出発は午後ということもあり、
比較的コンコースは人も少なめ。
 
新幹線改札を通り抜け、
 
長い長い長いエスカレーターを延々と地下へ。
 
午後3時2分発の新幹線「はやて39号」を待ちます。
 
入線してきました!
ちなみにこちらは、秋田行き「こまち号」。
この後ろに、緑色の新青森行き「はやて号」が
連結されています。
 
出発してしばらくすると、
何やら雲行きが・・・
 
北へ走るにつれて、霧のようなものも・・・
 
時には青空も見えたりしつつも・・・
 
次第に夕闇も広がり始め・・・
 
そうこうしているうちに2時間30分が経過。
盛岡駅に到着しました。
 
「はやて号」さん、ありがとう。
 
コンコースには、こんな看板も (^_-)
 
私自身がこの看板の前に立って、
記念撮影したかったくらい(笑)
 
盛岡駅前。今夜は雨となりました。
つい一昨日、お邪魔したばかり。
再びやってまいりました。
 
さっそくホテルにチェックインしました。
明日は、申し分のないお天気になりそうですね。

でも、たった1,2日の違いでも、
寒さをより一層感じるようになってきました。
岩手県も、間もなく冬の季節が本格的に到来します。

この訪問事業も、いよいよ明日が最終回。
しっかりと皆様のお話を聴いてまいります!