工房1249日目 宮崎県で研修会(初日)が開催されました | 研修企画工房すくすく日記

研修企画工房すくすく日記

全国社会福祉協議会で23年間勤務し、平成22年5月25日
「合同会社泉惠造研修企画工房」を設立しました。研修に対する“こだわり”と
“いつくしみ”を忘れずに、そしてお客様と共に悩み、共に創り、共に喜びを
分かち合える研修パートナーをめざして、毎日頑張っています。

本日と明日の2日間、
宮崎県社会福祉協議会様主催の
「職場研修企画者養成研修(現任コース)」が
開催されます。
 
朝、目覚めた時、窓の外は雨でした。
天気予報でも雨マーク。
しかし台風は南大東島付近で停滞しています。
思ったよりも北上してくる速度が遅いようです。
 
午前9時前、
宮崎県福祉総合センターに到着しました。
実は2週間前、研修会両日の朝とも、
ホテルからセンターまで乗車したタクシーの
運転手さんが同じ方で、
なおかつ、このセンターのお隣に自宅がある
といった奇遇、偶然が重なりました。
そして今朝のタクシーも、
なんとその運転手さんと再会できたのです!
これにはお互いにビックリ!

「お客さん、またあそこに行くんですね?」
「そうです。あそこに、よろしくお願いします」

こんな会話で行き先がわかってしまう。。。
あうんの呼吸ができあがっていました(笑)

 
本日は現任の研修担当者の皆様
67名が参加されました。
全国社会福祉協議会が開発した
「福祉の職場研修担当者養成研修」の
カリキュラムにのっとり、
初日午前中は、基調講義を進めました。
 
そして午後には、
「OJT活性化施策の推進」について
グループ討議を進めていきました。

グループのメンバー同士は
この日出会ったばかりですが、
2日間にわたり、一緒に過ごす仲間です。
日頃の想いや経験、気持ちなどを
ぜひとも積極的に話し合っていただきたいですね。

本日は午後4時まで研修を進め、解散しました。
ホテルにもどり、天気予報を見ると・・・
 
明日は台風が東に進路を変え、
午前中を中心に移動していくようです。
午後には雨もあがるという予報でした。
受講者の皆様にも、
ご不便はかからないようですね。
少し安心しました。