工房1211日目 山形県天童市に滞在中です | 研修企画工房すくすく日記

研修企画工房すくすく日記

全国社会福祉協議会で23年間勤務し、平成22年5月25日
「合同会社泉惠造研修企画工房」を設立しました。研修に対する“こだわり”と
“いつくしみ”を忘れずに、そしてお客様と共に悩み、共に創り、共に喜びを
分かち合える研修パートナーをめざして、毎日頑張っています。

今回の台風18号は、日本を直撃しました。
皆さんの所では大事ありませんでしたか?

明日から山形県民生委員児童委員協議会様主催
「市町村民生委員・児童委員研修会」に登壇するべく
本日の午後、新幹線で先方に向かう予定でした。
しかし、件の台風18号が、
私が乗車する予定にしていた午後2時前後に
関東地方に近づくという予報を受け、
急きょ、予定を早めて、午前中のうちに、
山形県に移動することといたしました。
 
東北地方に伺う際に利用する上野駅。
いつもなら駅舎外観を撮影するところですが、
すでに朝から雨が降っていたため、
コンコースだけとなりました。

上野駅のみどりの窓口で午前9時台の
天童行き新幹線に切り替えようとしたところ、
10時台後半までないとのこと。
ただし東京駅発(上野停車なし)であれば、
午前9時30分台にあるということで、
東京発の旅券に切り替え、
ここでも急きょ、山手線で東京駅に移動することに。
 
台風の接近もあって、強い雨風が始まっています。
京浜東北線はすでに各駅にて状況判断のため停車。
いそぎ隣の山手線に飛び乗りました。
 
山手線の東京駅から新幹線乗り口に移動。
私と同じように、旅券の変更手続きで
長蛇の列ができていました。
 
新幹線ホームに上がるやいなや、
強い横風とあわせて、
大手テーマパークで体験できるような
水しぶきがバシャ!
 
なんとか午前9時24分発のつばさ号に間に合い、
 
乗り込めることとなりました。
 
つばさ号さん、よろしくね。
 
出発する時には、強い雨も始まり、
 
どんよりした天候が続いています。
そんな中、台風から逃げるように、
というか、台風の先を急ぐように、
私は天童をめざしました。
 
お昼前、首尾よく天童駅に到着。
 
つばさ号さん、ありがとう。
駅には、当初よりホテルの車が
ピックアップに来てくださる手筈でした。
さっそく乗り込み、今回の会場兼宿になる
天童ホテルに向かいました。
 
ホテルに到着し、チェックインを済ませると、
すぐ脇に、こんなカウンターが。
冷水やそば茶を自由に飲めました。おいしかった。
 
天童ホテルは私も初めて伺います。
昨年度の同研修会は、昨年11月に開催されました。
すでに冬が始まっていた頃でした。
今年は、民生委員・児童委員の一斉改選もあるため、
少し早い今の時期の開催となっています。
 
ホテルの部屋の窓から外を見ると、ご覧のとおり。
しかしながら、今回の台風、
東北地方の日本海側はそれたため、
次第に雨は止んでいくのでした。
それにしても、早めに移動しておいてよかったです。
 
なんと!
夕方にはご覧のような素晴らしい夕焼けが!
 
天気予報をみても、
台風一過の秋晴れになりそうです。
明日はこの天童ホテルで
“置賜・村山ブロック” 対象に研修会を開催。
その後、公用車で移動したうえ、
明後日は、“最上・庄内ブロック” 対象に開催します。
どうぞ皆様、よろしくお願いいたします!