工房1185日目 愛媛県八幡浜市で「主任児童委員研修会」が開催されました | 研修企画工房すくすく日記

研修企画工房すくすく日記

全国社会福祉協議会で23年間勤務し、平成22年5月25日
「合同会社泉惠造研修企画工房」を設立しました。研修に対する“こだわり”と
“いつくしみ”を忘れずに、そしてお客様と共に悩み、共に創り、共に喜びを
分かち合える研修パートナーをめざして、毎日頑張っています。

愛媛県滞在4日目。
本日は、南予地区、八幡浜市での研修会です。
 
今日の南予地区は、曇りのち晴れ。
気温はうだるような暑さになりそうです。
 
午前8時30分、
主催者様の公用車にピックアップしていただき、
約1時間30分移動します。
道すがら、窓の外には素敵な風景が流れていきます。
 
途中、道の駅で休憩を挟みました。
 
夏の雲もたくさん浮かんでいますが、
なかには、秋を感じさせる雲も。
季節の変わり目になり始めているのでしょうね。
 
本日は、八幡浜駅前にある
「リジェール八幡浜」が会場となりました。
 
本日は、約80名が参加されました。
10グループでの開催です。
 
自己紹介でだんだん距離が縮まっていきます。
 
午前中の前半は、私から基調講義。
 
地域の現状や課題、
主任児童委員の皆様のこれからについて
お話しをさせていただきました。
 
途中、気分転換のストレッチ体操もはさみ、
 
午前中の後半は、朗読討議を行いました。
私が朗読した物語をもとに、
グループの皆様で自由に討議をしていただきました。
 
45分の昼食休憩をはさみ、
午後からは、「ふくぶく村の宝さがしゲーム」で
情報をつむぐことの大切さを体感していただきました。
 
約50分近い地図作成時間のなかで、
皆様精一杯情報を交流させていきました。
 
最後には正解をご披露。
ご自分のグループの地図と
照らし合わせていただきました。
 
研修会修了後は、
再び主催者様の公用車で松山に戻ります。
 
途中、空を見上げると、
これでもか! というほど夏の雲が
あちらこちらに、モクモク昇っていました。
 

 

 

 
午後5時前、松山市に戻ってきました。
本日お世話になった公用車さん、ありがとう。
主催者様とお別れして、ホテルに戻り、
最終日の準備に入りました。
 
明日の東予地区、今治市は晴れのち曇り。
気温は全然下がりそうにありませんね。
いよいよ明日は最終日。もう一日頑張ります!