工房1182日目 愛媛県に滞在中です | 研修企画工房すくすく日記

研修企画工房すくすく日記

全国社会福祉協議会で23年間勤務し、平成22年5月25日
「合同会社泉惠造研修企画工房」を設立しました。研修に対する“こだわり”と
“いつくしみ”を忘れずに、そしてお客様と共に悩み、共に創り、共に喜びを
分かち合える研修パートナーをめざして、毎日頑張っています。

今回の愛媛県への出張は、
22日(木)までの長期間となります。
2種類の研修を、都合4回実施するべく、
本日はまず、松山市に移動してきました。
 
羽田空港第2ターミナルに到着したのは、
午後2時前。
夏休み後半に入っていますが、
まだまだ家族連れの姿が多いロビーです。
 
空港の屋上から見渡すと、
やっぱり広いものですね。
ひっきりなしに、離着陸が行われています。
 
全日空のロゴマークの青は、
こういうお天気の日にはピッタリですね。
 
すでに本日搭乗する593便も
スタンバイ状態でした。
 
午後3時、搭乗しました。
現在は、飛行機の扉が閉まるまでは、
通信機器やすべての電気製品が使えます。
まだ他のお客さんが搭乗途中でしたので、
その間に、窓から外の風景をパチリ。
 
飛行時間は1時間20分ほど。
なんとなく雲の形も夏のそれから
秋の雲に変わってきたような感じがします。
 
午後5時前、松山空港に到着。
西に移動したために、日はまだ落ちていません。
 
愛媛県には、
全社協時代(2008年)に一度目、
工房になってからは、毎年お伺いしています。
前回は、昨年の6月でした。
松山空港の外観も懐かしいです。
 
松山空港から市内までは、ほんの15分程度。
ご覧のようなバスであっという間に到着します。
 
松山駅。この駅舎のフォルムも懐かしい。
1年ぶりに帰省した気分です。
 
さっそくに定宿にチェックイン。
今回は4泊5日のロングステイです。
窓の外には、松山城も見えますね。
 
本日はホテルのお部屋で
明日からの研修会の最終準備。
明日のお天気は・・・、申し分のない晴れです!