工房1145日目 香川県で研修会が開催されました | 研修企画工房すくすく日記

研修企画工房すくすく日記

全国社会福祉協議会で23年間勤務し、平成22年5月25日
「合同会社泉惠造研修企画工房」を設立しました。研修に対する“こだわり”と
“いつくしみ”を忘れずに、そしてお客様と共に悩み、共に創り、共に喜びを
分かち合える研修パートナーをめざして、毎日頑張っています。

本日、香川県丸亀市の
「丸亀市保健福祉センター」において、
『香川県主任児童委員スキルアップ研修会』が
開催されました。

ちょうど1年前、
県内の新任主任児童委員さんを対象に
研修会が開催されました。
今年度はスキルアップ研修ということで、
単位民児協の主任児童委員代表、ならびに
単位民児協会長の皆様が出席されました。

昨年度同様、開催にあたっては、
東西2つの会場に分け実施されるのですが、
本日は西会場、丸亀市で行われます。
来週17日(水)には、再び香川県を訪問し、
東会場、高松市でも開催されることとなっています。

 
今日の香川県は、昨夜の「曇り」マークも取れ、
晴れ・・・気温も35度近くになるそうです。
 
いつものことですが、早くに目が覚めたので、
少し周囲を散策しました。
まだ日が昇る前ですが、空は明るくなっています。
 
高松駅前には大きな建物がいっぱい。
 
琴平電鉄の駅舎。
いつも高松に滞在するときには、
ここまではやってくるんですが、
残念ながらまだ乗車したことがありません(笑)
 
そうこうしているうちに、
日が昇り始めました。
 
今日もよい一日になりますように。
 
駅前のモニュメント、あおおにくん。
今回もお会いしましたね(笑)
 
念のためですが、香川県はココです。
 
今日は高松駅からJR予讃線で丸亀に移動です。
 
午前8時前、ホテルをチェックアウトして
高松駅に来ました。
 
ちょうど学生さんたちも登校時間。
電車で移動する人もたくさんいました。 
40分ほど電車に揺られていると・・・
 
本日の研修開催地、丸亀に到着しました。
 
横断幕に出迎えられ
(といっても、私のための幕ではないですが・・・)
さっそうと改札を出ます。
 
丸亀といえば、そう、うちわですね。
写真にはありませんが、
駅舎の天井には、まるで風鈴のごとく、
一面うちわが吊られていました。
 
駅前の写真。一見、そうは見えないのですが、
実はすでにかなり気温も上がってきており、
写真撮影のため、数秒日向にでただけで、
汗が噴き出してきました。
 
駅前には、野外劇場風のモニュメント。
でも、ここ美術館なんだそうです。
一度入ってみたいなぁ。
 
タクシーで移動し、本日の会場となる
丸亀市保健福祉センター(ひまわりセンター)に
到着いたしました。
 
午前10時に開会。
本日は、丸亀市・坂出市・善通寺市・観音寺市・
三豊市・宇多津町・綾川町・琴平町・多度津町・
まんのう町が対象となり、
約120名が受講されました。
開会冒頭から、8名前後で16グループで
着席していただきました。
 
午後12時30分までの午前の部では、
まず基調講義として、
主任児童委員の皆様を取り巻く状況をお話ししました。
 
途中には、アイスブレイクとしてクイズなども入れ、
グループの皆様同士、
打ち解けやすい雰囲気を作りました。
 
基調講義に次いで、
仲間同士で力をあわせること、
情報をしっかりと整理することなどを
体験していただくために、
「ふくぶく村の宝さがしゲーム」を実施。
 
一気に、仲間意識が強まっていきました。
 
昼食休憩をはさみ、午後1時15分からは
課題解決に際して、アイデアを立案し、
優先順位づけをするために、
「A&Dシート」作成にチャレンジしていただきました。
 
全国児童委員活動強化推進方策である
「広げよう地域に根ざした思いやり」行動宣言
児童委員(主任児童委員)版を使いながら、
そこに示される重点課題のいずれかを選択し、
その実現方策、アイデアを考えていただきました。
 
それを「A&Dシート」に整理していくわけです。
 
いくつかのグループの成果をご紹介しましょう。
 

 

 
シートに下には、合言葉を書いていただきました。
お一人おひとりの想いが詰まったシートが完成、
全員で展覧会方式による発表を行いました。
 
午後3時、研修会修了後、
主催者様からお礼の言葉を頂戴しました。
こちらこそ、ありがとうございました。
 
午後3時30分すぎ、丸亀駅に戻りました。
 
ここから再び高松駅に移動します。
 
写真奥の方に小さく映っているのが丸亀城。
本日の会場は、そのお城の目の前でした。
 
写真左端の山は“さぬき富士”
と呼ばれているそうですよ。
 
40分少々で、高松駅(さぬきうどん駅)に
到着しました。
 
午後4時を過ぎ、多少気温も落ち着いてきました。
でも・・・暑かったです・・・。
 
少し早めの晩御飯。
香川に来たので、せっかくですから、
さぬきうどんをいただきました。
 
といっている間に、
空港行きのバスがやってきました。
 
帰路の便は、JAL1414便。
こちらも満席での出発となりました。
混雑しないように、少し早めに保安検査場を
抜けることとしました。
 
搭乗口越しに見える外の風景。
時刻は午後6時30分を過ぎていますが、
まだまだ明るいですね。
 
本日搭乗する飛行機。よろしくお願いします。
 
搭乗後、飛行機の窓から見た
高松空港滑走路。
暑い中、たくさんのスタッフが作業していました。
 
定刻通り離陸。空の上も夕闇が迫っています。
 
午後8時30分、羽田空港に到着。
高松空港同様、飛行機の窓から見ると、
こちらでもたくさんのスタッフが作業中。
本当に皆さん、ありがとうございます。

帰社したのが午後10時30分。
その後、ブログをアップしました。

香川県には来週再び訪問します。
今度は東会場として高松市内での実施。
来週もどうぞよろしくお願いします。

本日受講された皆様、
たいへんお疲れ様でした。