工房1115日目 静岡市で研修会が開催されています | 研修企画工房すくすく日記

研修企画工房すくすく日記

全国社会福祉協議会で23年間勤務し、平成22年5月25日
「合同会社泉惠造研修企画工房」を設立しました。研修に対する“こだわり”と
“いつくしみ”を忘れずに、そしてお客様と共に悩み、共に創り、共に喜びを
分かち合える研修パートナーをめざして、毎日頑張っています。

昨夜、新潟県から東京経由で移動してきました。
一夜明けて、今日と明日の2日間は、
静岡市民生委員児童委員協議会様主催の
「中堅民生委員児童委員研修会」に臨みます。

今日の静岡市周辺、予報では曇りのち雨。
受講者の皆様の移動時間帯に
降らなければよいのですが。
 
今回の会場は一つとなりの駅、東静岡。
さっそく在来線で移動しましょう。
 
幸いに雨は降っていませんね。

東海道線が入線。この延長線上には、
いつも土曜日に通っている逗子などもあります。
なんか不思議ですね。

移動時間はたった4分。
 
東静岡駅に到着しました。
 
洗練されていて、巨大な駅舎です。
 
本日と明日の会場となるのは、
東静岡駅に隣接している建物、

静岡県コンベンションアーツセンター
「グランシップ」です。
 
昨年のこの研修会でも伺った会場。
 
2,3千人を収容できるホールもあることから、
全国大会規模の会合も頻繁に行われています。
 
本日と明日の2日間には、
民生委員・児童委員活動3期目の皆様、
すなわち経験6年以上9年未満が対象です。
前半は基調講義をさせていただき、

研修後半はグループの皆様同士で
「A&Dシート」にチャレンジしていただきました。
 
日常の民生委員・児童委員活動を
より良く、前向きに進めていくための方策を、
優先順位付けしながら整理し、
 
最後には行動指針を策定するところまで進めます。
今回は研修会という場ですので、
ぜひとも手法を覚えて帰っていただきたい、
という願いのもとで実施させていただきました。

研修会修了後、夜には役員の方々と夕食会、
そしてホテルに戻ってから、明日の準備。
明日もう一度同じセッションを行います。
明日も今日と同じような天気予報ですね。
雨が降らないことを念じています。