工房942日目 千葉県での研修会が修了しました | 研修企画工房すくすく日記

研修企画工房すくすく日記

全国社会福祉協議会で23年間勤務し、平成22年5月25日
「合同会社泉惠造研修企画工房」を設立しました。研修に対する“こだわり”と
“いつくしみ”を忘れずに、そしてお客様と共に悩み、共に創り、共に喜びを
分かち合える研修パートナーをめざして、毎日頑張っています。

本日、千葉県・船橋市・柏市主催、
千葉県民生委員児童委員協議会実施の
「新任民生委員児童委員研修会」が開催されました。

現在、全国には23万人におよぶ民生委員・児童委員、
主任児童委員が活動されています。
千葉県下でも7千人を超える方々がいます。

3年に一度、全国一斉に改選が行われますが、
残念なことに予定されている定員を満たさない
地域があります。
千葉県では中途から新規で移植された委員の皆様に
「新任研修会」を実施されています。
今回も、50名近い皆様が研修会に臨まれました。

 
今朝も寒い一日でした。
 
お昼前に千葉みなと駅に到着しました。
 
駅から千葉県社会福祉センターまでは
徒歩で10分程度。いつも歩いて移動します。
 
会場とは逆方向に向かうと、
すぐ近くに海が見えます。
 
途中見上げると千葉モノレールが
走っています。千葉のモノレールは
天井部分で支えられているんです。
 
本日の会場となった
千葉県社会福祉センター。
 
午後1時に開会。
千葉県からの基調講義が行われ、
その後、登壇させていただきました。
 
出席されたのは、12月1日に就任された
委員の方々や、これまでに新任研修会を
受講したことのない皆様です。
 
90分間、講演をさせていただきました。
今回出席された皆様とは、
今後もいろいろな機会にお会いできるかも
しれませんね。
 
今日は冬至。お日様が出ている時間が
1年で一番短い日。研修会が終わって、
会場を出た時には、すでに薄暗くなっていました。

本日の研修会をもって、
平成24年の研修会本番はすべて修了しました。
各主催者様、誠にありがとうございました!