工房903日目 栃木県での研修会が修了しました | 研修企画工房すくすく日記

研修企画工房すくすく日記

全国社会福祉協議会で23年間勤務し、平成22年5月25日
「合同会社泉惠造研修企画工房」を設立しました。研修に対する“こだわり”と
“いつくしみ”を忘れずに、そしてお客様と共に悩み、共に創り、共に喜びを
分かち合える研修パートナーをめざして、毎日頑張っています。

本日、栃木県社会福祉協議会様主催の
「中堅民生委員児童委員研修会」が開催されました。
先般、11月8日に続いて2回目です。

関東地方、昨夜から雨が降り続き、今朝もその雨が残っていました。

そのようななか、上野駅に到着。
 
上野は美術館や博物館が集まっている場所でもあります。
上の写真は、そんな上野のウエルカム広告ですが、
『ツタンカーメンの誘惑、ようこそ上野!』
という一見脈絡がないように見えるキャッチコピーが、
けっこう心に残ったりもします(笑)
 
本日は、新幹線やまびこ号での移動です。
改札を通り抜けて、
 
延々と長いエスカレータを、
一気に地下4階まで下がります。
 
やまびこ号が入線。では出発!
 
そして到着!
 
宇都宮駅に降り立ちました。
 
お昼前のこの時間、まだ小雨が降り続いていました。

そんななか、福祉ブラザに到着しました。
 
なんと、雨も止んで、晴れ間が見えてきました。
 
午後1時30分、講義開始。
 
前半は弊社が基調講義をさせていただきました。

後半のグループ討議の際の参考にしていただきました。
 
休憩をはさんでからは、グループ討議を開始。
セブンクロス技法を体験していただきました。
 
作業を進めながら、私もほんの少しお手伝い。

途中、進行役を決めるさいのキーワード。

 


午後4時、研修会は修了しました。

宇都宮駅に戻ると、辺りはもう夜の雰囲気に。
そんななか、帰りの新幹線やまびこ号が入線しました。

次回、栃木県をお訪ねするのは、12月10日です。
その頃には、かなり寒くもなっているのでしょうね。

本日は皆様、大変お疲れ様でした。