工房893日目 静岡県スキルアップ研修~熱海センター~が開催されました | 研修企画工房すくすく日記

研修企画工房すくすく日記

全国社会福祉協議会で23年間勤務し、平成22年5月25日
「合同会社泉惠造研修企画工房」を設立しました。研修に対する“こだわり”と
“いつくしみ”を忘れずに、そしてお客様と共に悩み、共に創り、共に喜びを
分かち合える研修パートナーをめざして、毎日頑張っています。

本日、静岡県熱海健康福祉センター様主催により
「民生委員・児童委員スキルアップ研修」の
『訪問・面接スキル研修』が、
熱海市の南熱海マリンホールで開催されました。


事務所を出発したのは午前5時55分。
まだまだ夜明け前という時間でした。

東京駅に到着。
 
朝の通勤ラッシュは在来線だけでなく、
新幹線でも言えるようです。

今日は、7時26分発のこだま号に乗ります。

行ってまいります~。
 
到着です~。
 
熱海駅までは、新幹線なら40分ほど。
あっという間でした。
 
ここで伊東線に乗り換えます。
目指すは網代(あじろ)駅。

素敵な色合いの電車です。実は・・・
 
車内は、進行方向ではなく、
窓側に向けて座席が設置されています。
車窓の風景を真正面で観られるわけです。
 
熱海から網代まで4駅。時間にすると15分程度。

網代駅に到着しました。
 
こじんまりとした、かわいい駅舎です。

熱海一帯は温泉地。網代もそうですね。
ここで主催者様にピックアップしていただき、
 
本日の会場、南熱海マリンホールに到着。

目の前は海。素敵な場所です。
 
午前9時30分開会。
今回は64名のご参加でした。まずは、
熱海健康福祉センター所長のご挨拶。
 
午前9時40分から午前11時30分までは
基調講義をさせていただきました。
 
昼食後、午後12時30分からは、
グループでのワークショップ。
まずはパントマイムゲームに臨みました。
 
続いて、「ふくぶく村の宝さがしゲーム」。
 
互いが持っている情報を共有化させ、
 
地図の全体像を完成させていきました。
 
その後、傾聴技法に関する演習などを経て、
午後4時前に修了しました。
 
皆様とお別れし、網代駅に戻ってきました。
空は、そろそろ夕方を迎えようとしています。
 
伊豆急下田方面から電車がやってきました。
再び15分程度で熱海駅へ。
 
熱海駅で新幹線に乗り換え、
 
帰途についたのでした。

静岡県で開催されている
「民生委員・児童委員スキルアップ研修」。
県内各地の保健福祉センター主催で
開催されていますが、これまでに、

賀茂センター(下田市)
富士センター(富士市)
西部センター(磐田市)
熱海センター(熱海市)

各センターで、合計6回開講されています。
今後も、

中部センター(藤枝市)
東部センター(沼津市、伊豆の国市)
御殿場センター(御殿場市)
賀茂センター(下田市)

各センターで、来年に2月にかけて、
あと9回、開講されることとなっています。

毎回の出逢いを楽しみにしながら、
これからも頑張って行きます!