こびとのおうちの今日の午後おやつは、

『白玉だんご入りぜんざい』でした。

クッキングが大好きな子どもたち。

白玉だんごを、みんなで作ることにしました。

 

白玉粉と米粉を入れた袋に水を入れて…

こねこね!こねこね!

袋の上からもんだり、たたいたり。

『かーしーてー!』 『かーしーてー!』とやる気満々の子どもたち。

 

どんな感じになったかな…?

 

次は、生地を丸めます。

ちょうど良いくらいの大きさにして一人ずつ渡すと、

もっと細かくする子…ぺっちゃんこにする子…

いろんなお団子になっていました。

 

 

『おててでコロコロ~だよ』と一緒にやると、すぐにコツをつかんで

上手にできる子もいました!

 

 

どんどん作りたくて、『くださ-ーい!』『くださーーい!』

の声がいろんなところから聞こえます。

 

給食の先生にゆでてもらい、とってもおいしそうな

白玉ぜんざいが出来上がりました。

 

 

小豆の皮が苦手で、小豆を残す子もいましたが、

白玉だんごはみんな、とっても美味しそうに食べていました!