中学受験絶対合格勉強法 国語編④ 論理的思考力を養う | 中学受験専門プロ個別指導塾ノア 第一志望絶対合格プロジェクト

中学受験専門プロ個別指導塾ノア 第一志望絶対合格プロジェクト

中学受験専門プロ個別指導塾ノアの講師が、得点アップの裏ワザなど、受験に必要不可欠なHOW TOを中心に日々つぶやきます。

こんにちは。

今日も、国語の勉強法について

記してみたいと思います。

中学入試では、

それまで学校や塾で習い親しんだ

文章がそのまま出題される事はありません。

毎回違った文章を読み解く中で、

一番大切なのは論理性です。

論理性とは、難しい事をわかりやすく、

物事の道筋を説明できる力です。

誰が読んでも分かるような言葉で

自分の考えを述べる力が必要なのです。

そのためには、長文のすべてを

いっぺんに理解しようとするのではなく、

ひとつひとつの段落、要旨ごとに

きっちり理解するようにしましょう。

指示語に加え、接続詞の使い方にも気を配り、

前後の文章を比べ

因果関係をはっきりとさせる

手順をしっかりと踏む訓練をしましょう。

桜修館を受験するなら、桜修館対策専門塾「桜修館ノア」

過去問から中学受験に絶対合格「カコモネット」

中学受験専門プロ個別指導塾ノア

プロ家庭教師ノア