大人、子ども、誰でも構いません。
画面いっぱいの笑顔を描いてみてください。

そして、その笑顔の絵を
たくさん集めてみたいのです。


神戸発信 ママと子供たちの スマイルプロジェクト




東北関東の大震災、津波のことを知り
その被害の大きさにただ呆然としてしまいました。

私だけでなく、
被災地の方たちのために
「何か助けになることをしたい」
と思われる人たちの、強い思いがあふれ出す日々でした。

しかし、皆が「支援物資!」「募金!」という支援したい気持ちの裏で
心配で不安な気持ちが拭えず
被災地ではない西日本まで
元気を失っている気がしていました。


今大切なのは、家族の笑顔と元気を守ること。

そこから始まって、日本の元気を守ること、なのではないかな。



そこで、Smile Project として、

神戸のママ発信で
「ニコニコ顔(笑顔)の絵を集めよう」


というプロジェクトを発案しました。



神戸発信 ママと子供たちの スマイルプロジェクト


特に子どもが「笑顔の絵を描く姿」はとてもかわいいもので
その姿を見ることでママやパパ、おじいちゃん、おばあちゃんは
笑顔になることでしょう。


ママやパパが描いた、おじいちゃんおばあちゃんが描いた笑顔に、
子どもたちも喜ぶことでしょう。

まずは、神戸の皆さんが、自分たちから笑顔となることから始まります。

そして集まった絵をブログ発信し、
時が来たら集めた絵を展示し、
更にいつか東日本大震災の被災地に届けたいと思っています。

(スタッフ/みゆう)