DO-Sアルカリオフという商品が発売になりました。
ボクは以前からこのような商品が何故ないのか非常に疑問でした。
この商品の特徴はその名の通り、アルカリ成分を中和するものです。
パーマやカラー剤の中にはほぼアルカリ剤が入っております。
髪は弱酸性なのでアルカリのままだと非常に不安定になります。
ですので施術直後はシャンプー台でアルカリ剤を消すものを使って中和するのですが
アルカリ剤の厄介な性質で、ちょっと時間が経てばまた復活してくるのです。
イメージとしては
パーマやカラー直後がアルカリ10とします。
それを一旦は1程度まで下げてしまいますが家に帰るとそれが5ほどに
復活していて、それが何日かかけて0まで下がって行くのですね。
でも髪には出来るだけ早く0にしてあげた方がいいのでそれを手助けというか、
確実に弱酸性に持っていってくれる物です。
ちょっと頭のいい人は、じゃあ家でクエン酸のリンスでもすればいいんじゃない?
と考える人もいると思います。
ノンノンノンノン
考え方としては合っているのですが、ちょっと違っていまして
そこまで残留してしまうアルカリというのはアルカリの濃度が高いのです。
少々水で薄めたくらいでは変化しないpHなのですね。
クエン酸はすぐにpHが変化してしまう酸性の物質なのでクエン酸だけでは
太刀打ち出来ないのです。
石鹸のようなアルカリ濃度は低いものには効果的ですが。
話が逸れましたが、このDO-Sアルカリオフは酸度の高い酸性物質なので
アルカリ濃度の高い残留物質をやっつける事が出来ます。
それが出来ると髪が早く安定してくれますので、ダメージの進行が
かなり遅れてくれます。
そのような商品ですので、使うのはパーマやカラー直後の3日間ほどです。
後は必要ありません。
そしてカラーやパーマをしていない人は使う必要すらありません。
若干、本家の使い方説明と違いますが、要はあまり細かいこと気にせず
とりあえず使いきる事が大事なわけです。
シャンプー前に濡らした髪に馴染ませて数分置いてからよく流して
シャンプーするだけです、簡単でしょ?
量も最初はしっかりと使いましょう。
3回で無くなるくらいが正しい量ですし、徐々に使用量が少なくなっても
構いません。
少なく長く使ったからいいってもんでもないです。
これはぜひ使って欲しいです。
絶対に使った方が良い商品ですから。
100ml 945円なのでお安いものだと思います。